fc2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    SLブルー 区大会 準々決勝VS HIP 2-0 よしや、えいた 準決勝VS 田奈 1-0 えいた【2016年度 】@さつき小/横浜市青葉区/少年サッカー

    2017年01月21日(土)

    12月の市大会の興奮のなか、しっかり決めた区大会トーナメントの場。クリスマスカップを優勝、瀬谷、剣山、磯子さんと練習試合を重ね、集中を切らすことなく負けられないトーナメントの日をむかえました。

    春に悔しい敗戦をきっし、それ以来の谷本グランドは、冷たい暴風が吹き荒れるコンディション。相手も同じ!

    インフルエンザで参加できなかったこうへいの為にも決勝に!

    VS HIP
    今期での対戦は初。身体が大きく、キックが強い。ミドルシュートやコーナーキックに注意。
    試合前には向かい風、追い風のボールの流れ方についてのみ話送り出しました。
    また、アップで体調がすぐれないしゅう。大事をとり、スタメンは、けんしん、たくと、あおい、あやと、せいご、よしや、じゅんぺい、えいた。
    前半は風上。ふぃーどしたボールが流れる。たくと、あおい、せいごはしっかりとDFから入り前線につないでいくもHIPの中央は硬い。ぬけてもゴールキーパーが前にでながらセーブとリズムをつくらせてもらえない。
    左サイドをえいた、あたとが崩そうとかかるも阻まれる。じゅんぺいの素早い前線でのDFから相手に決定機はつくらせないが、時間は刻一刻とすぎていく。調子のいいときは、縦へのスピードが一気にあがりサイドをぎりぎり崩しセンタリングや、斜めのゴールに向かうクロスにフォワードが飛び込んでいくのがスタイルだが、縦にフィードで単発な攻撃になってしまっているのもゴールが奪えない要因。
    なにかを変えたい。しゅうを見るともうお腹痛くない!大丈夫やれる!前半9分。しゅうのいない真ん中をばっちり勤め献身的なプレーで中盤を埋めていたせいごに変えしゅうを投入。
    すると直後にななめのクロス!惜しくもキーパーに阻まれますが変化が出始めたところでハーフタイム。
    本来風上有利で、苦しい後半になりますが、素早いドリブル突破が得意なフォワードとサイドハーフ!後半のほうがやりやすいよ!と声をかけ、よしやのサイドにしっかりボールを集めよう!と送り出しました!あきおがよしやの肩をもち、俺たちの為にもゴールを!とベンチも一体!
    すると後半リズムがかわります!たくと、しゅうのサイドに散らすようなパスにえいたもよしやを使い出すとスピードスターの本領発揮!右サイドを完全に掌握!ゴールラインぎりぎりまで突破しセンタリング!あやとが飛びこむHIPのディフェンスラインをくずしはじめると、またもよしや!えいたからの横パスをうけ突破しセンタリング?かと思えば強烈なミドル!ゴールバーギリギリのシュートは下に跳ね返り待望の先制点!
    さらにたたみかけるためにつよしを投入しじゅんぺいを左サイドにすると両サイドのオーバーラップ合戦!分厚い攻撃が!
    よしやのセンタリングにじゅんぺい!跳ね返りをつよし!さらに跳ね返りをしゅうが再度よしや!センタリングにフォワードが飛びこむ!ゴールは奪えないものの圧倒!しかし相手も区グループ1位、市大会のトーナメントにも名を連ねる強豪だまっていないカウンター!たくとが懸命にカバーにはいるも風上からスピードにのったドリブルに万事休す!けんしんが猛然とつっこみそとに掻き出すスーパーセーブ!守護神のプレーにチームは勇気づけられます!
    残り1分ラストスパート!中央付近でじゅんぺいがボールを奪取!斜めに速いスルーパス!えいたが飛び出しゴール!相手を突き放すゴールで見事勝利!じゅんぺいのスルーパスしびれました!

    準決勝 田奈
    ヨコハマキッカーズとの激戦をPK戦で制した田奈。
    昨年は敗戦。今年は初顔合わせ。
    去年のリベンジ!も選手は変わらずリラックス。
    私も準決勝であることを忘れてしまうくらい。
    市大会で初顔合わせのチームにも勝ってきた自信の表れ。
    前の試合。あざみ野、AZKの試合はスコアレスでPK戦。
    AZKさんが勝てば優勝の可能性はあがるかも、、なんてスタッフは思いましたが、選手は違う!
    あざみ野勝て!そうだね!区大会の決勝はあざみ野と!言ってきました。
    選手のみんな心強い!
    スタメンは、けんしん、たくと、あおい、あやと、しゅう、よしや、じゅんぺい、えいた
    試合前には、勝つしかない。出れない選手もいるかもしれない!ただみんなの為に戦う!応援を!と送り出しました!
    前半風上の青葉!だいぶ慣れ好調!右から左からと攻撃!
    すると真ん中でよしやが粘りかっとしたボール!しゅうがダイレクトで斜めのパス!あやと!ターンしドリブルか?と思えばダイレクトに相手DFの間を抜くラストパス!えいたが落ち着いて左サイドに決めました!凄いっ!!!
    ダイレクトパスで相手を崩すゴール!なかなかできない!
    練習でやっている三角形を、作ってパスを回す!この日のアップでもやっていた内容を試合で表現してくれました!
    あやと!やるー!
    その後も攻撃の手を休めない!
    えいた、あやとのサイドからのこぼれにしゅうの狙いすましたミドル!よしやの突破!とられても即あおい!神出鬼没の自由人!みていて楽しい!決して慌てずドリブル突破をしかけるディフェンダーは青葉の強みです!自由人をしっかり抑えカバーするのがキャプテンたくと!素晴らしい!
    相手カウンターから一本ピンチにはけんしんがこの日二度目のビックセーブ!奪ったら攻撃!一気にえいたに縦パス一本!ゴールキーパーと1対1をつくる!惜しくもゴールならずも多彩な攻撃を見せてくれました。
    後半。あと10分。油断せずに勝ち切る。選手交代は厳しいかもしれない。つたえたところ、あきお、せいごの目は落胆ではなく勝ってほしいと。試合でたいよね。でなければつまらないよね。監督をやっていて一番心が痛いシーンも選手にささえられました!
    絶対に勝たせてあげたい!
    後半風下。田奈の怒涛の攻撃。たくと、しゅう、あおい、あやと、よしや!じゅんぺいも下がって必死のDF。なんとかえいたにつなぐ!しかし、蹴っても風に流され戻ってくる厳しいコンディション。ベンチからずーっと声を出し続けるあきおに託す!前線でしっかり仲間のボールをうけ、つなげること!と送り出しました!残り5分はまさに死闘!必死のDF!
    春は魔の2分のロスタイム!最後までわからない。
    残り1分をきったところで、うまく時間をつかいたい。つよしに説明しうん!と理解してもらい投入!一丸となったチームの良さを本当に感じました!
    1-0勝利!SL2年ぶりの決勝進出です!
    勝って当たり前の試合はなく、負けていい試合はない。
    盤石な勝利のように見えますが選手は素晴らしい戦いで目指していたあざみ野との決勝のチケットをもぎとりました!

    区の委員や他チームから優勝候補であること!優勝を狙ってほしい!と、初めて言われた今大会!
    いよいよあと一つ!SL初の区大会優勝をもぎとろう!

    あー楽しっ!

    貞広
    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索