fc2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    【YouTube】毎日セレクション!Vol.322 『Darijo Srna - The Captain(ダリヨ・スルナ)』/EURO2012

    毎日19:00にお届けする セレクション!

    青葉FCの選手が、自分の印象に残る選手・プレーを見つけてもらえるよう、世界で活躍しているプレーヤーを毎日一人づつピックアップしています。
    さて、どこまでネタが続くでしょうか???

    本日は。。。
    『Darijo Srna - The Captain(ダリヨ・スルナ)』
     

    ダリヨ・スルナ(Darijo Srna、1982年5月1日 - )
    クロアチア・メトコヴィッチ出身の同国代表サッカー選手。ウクライナ・プレミア・ディビジョン、シャフタール・ドネツク所属。ポジションはMF。ダリオ・スルナとも表記される。[ウィキペディアより抜粋]






    バックナンバーはこちらから



    チェック

    スポーツは見るのもトレーニング。。。
    イメージトレーニング無しに進歩は難しいでしょう!


    世界のトッププレイヤーだから。。。プロだから。。。大人だから。。。「出来ね~しっ!」「む~り~」と言ってトライしないのは、ナンセンス

    彼らだけ足が3本あるわけではなく、目が3つあるわけでもない。。。足2本、目2つ、同じ人間

    彼らも最初から出来たわけでなく、どちらかと言うと「失敗」している方が多いはず。。。
    「失敗」を恐れてやらないのであれば、二度と自分(自分達)のものにはなりません

    小学生のみんなは「ラッキー」だと思いませんか?
    これから先も中学、高校と続いていくので、今からいくらでも「失敗」できるし、その数だけ上手になり、プレーバリエーションが増え続けていくのだから

    実戦では、プレーする時、イマジネーションが豊富で、プレーバリエーションが多く、その瞬間実際に見せれる選手(チーム)が確実に優位です。

    この『 セレクション! 』で見たもの、他で目にしたプレーで「これいいっ!」と感じたもの、それをしっかり目に焼き付けて『イメージトレーニング→実際にトライ』してみましょう!

    あぁぁぁ~っ!忘れてたぁぁぁ~っ!
    実戦でもトライして自分(自分達)のものにしないと、「プレーバリエーション」が増えたことになりませんので、そこを間違えないように~

    どんどんトライしてみてくださいね!




    バックナンバーはこちらから


    チェック

    ☆青葉FCの紹介
    ☆青葉FCの目指すサッカーって?
    ☆青葉FC戦績記録一覧
    ☆無料体験はこちら


    青葉FCオフィシャルホームページ
    横浜市青葉区少年サッカーチーム


    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    関連記事
    スポンサーサイト



    【2012年 春季青葉区少年サッカー大会 U8】 青葉FC SL vs 榎が丘ファイターズ (2回戦)@さつきが丘小学校/少年サッカー

    青葉FCオフィシャルホームからの続き 。。。

    (2012年6月17日(日)/@さつきが丘小学校少年サッカー


    負けたら終わりのトーナメント方式。。。2回戦目です。

    フォーメーションはそのまま、この大会はこのまま行きます。

    まだまだ慣れないポジションでのゲームは、プレーにも影響があります。
    余裕が無いので、イメージしたプレーでは無く、行き当たりばったり。。。

    焦ることで、ボールを持った瞬間にまったく周りが見れていない、ボールを迎えに行かない、持っていない選手がそのボールの行方を目で追っているだけで、動き出すことも忘れています。

    一番気になっていたのは「しっかりはっきり」というところ、ガツガツくるチームとの対戦は、弱いパスやクリアでは、簡単にピンチになるので、今回は特に危なく感じていました。

    前半5分。ほぼ互角の激しい攻防戦の中、ようやくアモン→シーホの連携で、均衡を破った青葉は勢いに乗り始めそうな雰囲気が選手達より伝わってきました。

    それでも激しい攻防戦は続き、後半終了もあと僅かというところで、気になっていた「しっかりはっきり」が出来ていないところを、ズルズルと押されて、同点に追いつかれてしました。

    オフサイド?
    と思えるところでしたが、あれだけゴール前のゴチャゴチャだと無理かもですね。

    ベンチに戻ってくる選手達・・・明らかにアピール気味の下向きで、どよ~んとした表情でトボトボと・・・まるで「絵に描いたような」光景でした。

    案の定、顔を上げるなり「あれ、オフサイドだよっ!」と不満の表情を見せたのは、一人や二人ではありませんでした。これは良くないな~と即座に「まずいっ!」と感じました。

    青葉では「自分以外のせいにするのは、自分のためにならない!」と常に教えていきたいので。。。
    「あれは分からないし、審判の判断は絶対です!それを悔しがるより、そこまでボールを持って行かれたことに悔しがって欲しい!」とまずは伝えました。

    一度何かのせいにして、もしも気持ちが楽になってしまったら、その後も真っ先にそのせいにしてしまうでしょう。
    それは自分のためにも、チームのためにも何のプラスにもなりません。
    その手前のプレーを反省して、「次はやらないぞ!」という気持ちに置き換えてモチベーションを高めることが出来れば素晴らしいことですし、その選手は必ず成長します。
    小学生には厳しいように聞こえるかもしれませんが、小学生の時期だからこそ「この純粋さ」が必要です。

    でも。。。正直なところ、少し嬉しかったです。

    失点したことに対して、それだけ悔しく感じ、勝つことへの思い入れがあるこそのアピール、しかも一人や二人では無かったことは、嬉しく感じました。

    ハーフタイムはその話でほとんど使ってしまいましたが、円陣を組んで上がってきた声がよかったので「切り替えられたな・・・」と少し安心しました。

    元気を取り戻した選手達のプレーは徐々に良くなっていきました。まだまだ不安要素や、足りないところは多々ありますが、自分達のサッカーをしようという気持ちがプレーで感じられました!

    後半4分、ゴールキックをカットしたリュウノスケのゴール、その1分後にはシーホの追加点と、立て続けに2得点。本当に素晴らしい「切り替え」を見せてくれました!

    これで試合を決定付けたと思わせましたが、DFラインの裏に出されたボールを持ち込まれて2失点目。

    今回のチャレンジ!はここが一番気をつけたいところです。
    そのためには、前で必ず絡むこと、浮いたボールは必ず競る、落ちたボールは必ず先に触る、「攻めさせない」ことがポイントです。

    時間も残り僅かだったことで、そのまま試合終了。。。早くも4強入り!


    まだ始まったばかりのチャレンジ!ここまでよくがんばって対応しました!




    青葉FCオフィシャルホームページ
    横浜市青葉区少年サッカーチーム




    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    関連記事

    【2012年 春季青葉区少年サッカー大会 U8】 青葉FC SL vs 嶮山キッカーズ(1回戦)@さつきが丘小学校/少年サッカー

    青葉FCオフィシャルホームからの続き 。。。

    (2012年6月17日(日)/@さつきが丘小学校少年サッカー


    いよいよ始まりました、青葉区春季大会SLの部(11人制)です。

    今回は「サプライズ」で、新しいフォーメーションでのチャレンジをチームに伝えることになります

    本当は、練習をして試してからと考えていましたが、雨の影響で練習日がことごとく中止になったため、またまた(SL得意の・・・)「ぶっつけ本番」となってしまいました。。。

    リスクは多分にありますが、その反対にそれぞれのポジションの役割の大切さを違う角度から教えることが出きるのが利点です。
    不安要素はい~ぱいですが、必ず今まで以上の「気づき」を与えられると思います。

    監督としては・・・「チャレンジは、恐れず!我慢はセット!」ですっ!

    フィールドが少し狭いので、11人制での試合では混みすぎるので、中々思うようにプレーが出来ていない状態。

    ドリブル突破で、強引に行こうとするので、体が前にいってボールを置いてきてしまっています。

    また、浮いたボールに中々競らない、詰めない。。。う~ん。。。
    新しいフォーメーション以前の問題で、この部分は早くに克服したいところです。

    前半2分。それでも何とか形になって、ショウタが左に運んで、詰め寄られたところを右中に入れて、それに反応したシーホがシュート、早々と先制点を挙げたので、このまま勢いに乗りたいところです。

    気になるのが、1年生のピッチ上での気落ち?部分。。。

    十分にスタメンでやれる選手だと思うのですが、試合の流れに乗れていないのが気になります。
    まだ1年生ということで仕方が無いかもしれませんが、「ピッチに立ったら選手っ!」ということをしっかりと教えていきたいです。青葉は学年関係無くいい選手はスタメンでの出場させたいので、迷わず、自信をもってプレイしましょう!

    その後は、ゴチャゴチャの中で中々思うように攻められず、逆に危ない場面もあり、ほぼ互角の状態で前半終了です。

    ハーフタイムでは、足りない部分、判断早く、空いている逆サイドを使うことを意識するように伝えておくりだしました。

    フィールドの中の人数も多く、やはり団子の状態。。。
    中々思うとおりにはプレー出来ず、選手達の方がイライラが募っているかもですね

    後半8分。それでも、コーナーのこぼれたところに、良く詰めていたショウタが押し込んで追加点、残り2分弱のところでよく決めてくれました。

    2分もあれば、追加点もあげられる。。。その逆に追いつかれてる場合もあります。

    メンバーを交代せずに集中させて、何とかしのぐことが出来ました。

    新しいチャレンジを「ぶっつけ本番」でやったのにも関わらず、何とかやろうとがんばってくれました。

    特に、今回のキーとなるポジションをやってもらったアモンには、何回も助けてもらいました。また、1年生のコジロウは、初のスタメンフル出場でしたが、期待通りしっかりとそのポジションの役割をこなしてくれました。素晴らしかったです!

    今回のチャレンジ!


    一番落ち着いていなかったのは・・・「監督」でしたっ!反省しまっす!



    青葉FCオフィシャルホームページ
    横浜市青葉区少年サッカーチーム



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    関連記事

    【2011年A-LINE Forza Junior Soccer League U12】 青葉FC 6年生 vs FC小坂(フレンドリー)@保木グラウンド/少年サッカー

    フレンドリー戦は本戦に出場しなかった選手を含め、市大会6試合に向け、ポジションを試す意味でもお大幅にポジションを入れ替えて臨んだ。GKにえいき、スイーパーにふみや、バック陣は左からゆうせい・れお・悠亮、ボランチに三宅、両サイドハーフにはゆうと・名倉、トップ下に勝間田、相馬・青砥の2トップの布陣は。。。

    この続きは 【青葉FC公式「Game Result」 からご覧くださいませ


    (2011年9月24日(土)/@保木グラウンド横浜市青葉区美しが丘西/少年サッカー



    青葉FCオフィシャルホームページ
    横浜市青葉区少年サッカーチーム



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    関連記事
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2012/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索