■青葉FC LLブルー vs 榎が丘ファイターズ(2014年6月15日(日)/@鴨志田緑小学校/横浜市青葉区/少年サッカー)【トーナメント2回戦 /○6-0 得点者/ショーヘイ[2]、ショータ、リュウノスケ、シーホ、エート】
2回戦目。
バランスが取れるようになっているが、セカンドボールの対応が出来ていないので、意識して欲しい。。。セカンドボールは、イメージしていないと当然触れない、その意識を常にすることも足が止まらない(考えている状態)ことに繋がります。
エートとショータのポジションを入れ替えて、ショータの切込みでのチャンスづくり、シュートを期待したいところ。
前半開始からリズムに乗る青葉は、1分弱、リュウノスケが少し浮いたボールをコントロール、置いた場所がバックの裏に出せるベストポジション。いい距離感のスルーを出し、それに飛び出したショーヘイが落ち着いて決めて早々と先制点。5分、GKからのボールを相手DFがパスミス、拾ったリュウノスケがそのままドリブル、左足で決めて見せた。8分半、1つ上げて左ハーフに入ったシーホが右から流れて来たボールをドリブル、落ち着いて決めて先制点。12分、リュウノスケが1点目と同じ位置とスルーボール、走りこんだショーヘイがドリブルで持ち込み、今度は左足て決めた。
前半に4得点を挙げて折り返しです。
後半からソートをトップ下、選手を入れ替えてシマサンをトップに、コーキをDFラインに置いた。コーキは、少しスローなところはあるが、危機感覚があるのとトラップでミスをしないことで、難しいDFの役割が出来ています。
4分、真ん中で受けたソートが得意のドリブル、いいリズムで交わしていきましたが、フィニッシュに失敗。。。こぼれたところに詰めていたエートが左で決めて5点目。
12分、今回右へ置いたユーサクが深い位置の右から切り込み、ゴール前へ。待ち構えたショータがGKに当ててしまうが、こぼれたところをシマサンが押し込み、5点目で、ゲームを決定づけた。
この2試合は、控え選手も含めた色々なポジションチェンジをしたが、どのポジションに入ってもチーム力が落ちないことを見せることが出来たと思う。ゲーム中にポジションチェンジを繰り返すことは難しい事。。。でも、置かれたポジションで仕事が出来るようになってくれば、ゲームが立体的に感じることが出来る選手になっていくでしょう。LLではこれも身につけて欲しいと思っています。
次は準々決勝。どんな相手でも「当たり前のプレー」を常に意識して、早々と攻撃のリズムを持ってしまう方が有利です。
一つ一つ上を目指して行きましょう!
(U10監督:冨塚)
【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
)

青葉FCブログ及びSNSについて
チェック 

★青葉FCオフィシャルホームページ・青葉FCについて・コーチングコンセプト・戦績記録一覧・無料体験はこちら
・横浜市少年サッカーチーム リンク集★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへこの青葉FCブログは、みんなの思い出として、
半永久的に残していきたいと思います!


ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!


詳しくはこちらから→『
みんなの「思い出」提供のお願い!』