■青葉FC LLAホワイト vs 横浜ユナイテッドFC(2014年7月26日(土)/@すすき野小学校/横浜市青葉区/少年サッカー)【本戦トータル/○2-1】
【①0-0 得点者/】
【②1-0 得点者/ハヤト】
【③0-0 得点者/】
【④1-1 得点者/サノ】
【フレンドリー/△1-1 得点者/ハヤト】
いよいよAホワイトの初戦です。初めてのメンバー構成でポジショニングに迷いましたが新たなチャレンジを加えて、GKハヤト、DFユウマ、ユウト、コジロウ、MFヒロカズ、シン、ヤス、FWフッシーでスタート。ちょっとした忘れ物をしたサノちゃんは最初は我慢でしたね(笑)
相手選手は足元がいい選手が何人かいて、ドリブルのみでかき乱されることもしばしば。。。それでも読みのいいユウト、思いっきりの良い3年生ユウマ、コジロウ、今回初めてGKに抜擢したハヤトがしっかりと守り、失点を逃れた。①ではお互いにリズムを作れないまま、何とかイーブンで終了。
②ではようやく出場したサノちゃんがいいドリブル、貯め、スペース取りの良さが光り、サイドからの攻撃を増やすことが出来た。それでも決定力に欠けるチームは得点できず、またまたお互いに決めきれない。。。
そんな空気を一遍させたのがGKハヤト。GKではあるがFKはハヤトに任せることにしていた。10分頃、右側のFKを得ることが出来たが、自陣ゴールまでの距離は少しある。。。失敗した時が不安だが、ユウトがDFラインをコントロール。そんな不安もよそに、しっかりと決めて先制点を挙げてくれた。
後半戦から選手を入れ替え、振り回されながらも何とか守りきり1点リードを保ってくれた。今回初めてGKに入ってもらったハヤトがゴール前に立つと、何とも失点をする雰囲気が感じられないほど頼もしく、本にも乗り気なので、最後までGKを任せることにしました。
勝負どころの、最終ピリオド。ポジションに迷ったが、これまでいいパフォーマンスを見せていたポジションにつけて、引き離しにかかる。相手も必死にゴールに執着し、激しい攻防戦です。集中力が切れない青葉は、高い位置でリズムを崩すユウト、安定感あるプレーを見せる守護神ハヤトの活躍により失点を許さない。。。攻撃では真ん中でボールを失うことが多いものの、サイドにボールを配給することでリズムを作り始め、ベンチからも「どうやって打ったの?」と思うほど、綺麗なミドルをサノちゃんが決めて引き離す。
ところが、相手も諦めずに意地のゴールを決めて追いかける。この失点は「追いつかれる!」と感じるほどのゴールだったため、選手の意識を心配したが、同じように感じていたのか、必死に守っていました。
何とかリードを守りきり、見事に初戦で勝利を飾りました。
「当たり前のプレー」がまだまだ無意識に出来ていないことが多々ありますが、メンタル的な成長を感じるゲームでした。特にハヤトの自信溢れるプレーは、見応えがありました。
負けない意識、勝つ喜びを味わったこのゲームをぜひ忘れないで、次につなげて欲しいと思います。
(LL監督:冨塚)
【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
)

青葉FCブログ及びSNSについて
チェック 

★青葉FCオフィシャルホームページ・青葉FCについて・コーチングコンセプト・戦績記録一覧・無料体験はこちら
・横浜市少年サッカーチーム リンク集★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへこの青葉FCブログは、みんなの思い出として、
半永久的に残していきたいと思います!


ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!


詳しくはこちらから→『
みんなの「思い出」提供のお願い!』