2014年12月06日(土)
【1試合目vsしらとり台(A)15分H/0-12】
【2試合目vs藤が丘SSC 15分H/0-5】
今日はウォーミングアップの姿勢に少し問題があったので、ふざけず真面目にやろうということからスタート。
仮に勝ったとしても良いことではないのに、やれることをやらずに負けたら一番かっこ悪いという話をしました。
キャプテンは日頃の練習に一番真剣に取り組んでいるひろかずを指名。
勇気を持ってDFラインを押し上げることを指示しました。
1試合目の先発はGKじゃく、DFひろかず、ゆうせい、えんた、MFりゅうせい、きく、かなで、FWまさや。
後半途中からは、やす、あきと。
前半8分までは0-0だったため、チャレンジャーであるウチにとっては、面白くなってきたと思えた展開。
しかし、9分にグランドをワイドに使ったパス回しをされ1失点。
13分の、CKからゴールキーパーがワンタッチするも直接入ってしまった2点目と、
15分の、実質はアディショナルタイムと言えた3点目は、
欲を言えば、惜しくもあり、もったいない失点でした。
後半は地力の差が顕著に表れて大量失点。
欲を言える状況はなく、選手たちが一番つらかったと思います。
それでもやれるだけのことはやらないといけない。
試合後の相手チームへの挨拶へ、走らずに歩いて向かったことには監督代行として苦言を呈しました。
一方、その挨拶時にチームメンバーへ「早くしろよ」と檄を飛ばしてくれ、
試合中も大きな声を出してくれたやすには、今日1日の解散時に皆の前で感謝を伝えました。
2試合目の前には、ひろかずへ、朝伝えきれなかった、一番期待していることを説明。
もともと強敵2チームを相手にするこの日にひろかずをキャンプテンに指名した狙いは、
つらい状況になった時、
個人としてもチームとしても、下を向くより前を向いた方が良いことに気づいてもらい実践してもらうこと。
ひろかずには、
4年生でありキャプテンであるひろかずが下を向いてどうする、
ひろかずが前向きな声をチームメンバーへ発しなければチームも前を向かない、
ということを話しました。
2試合目はやすを先発とし、
後半早い時間帯におのちゃん、続けてまっちゃん。
前半1分と4分にCKから簡単に失点。
ブロックできたであろう相手のキックに対し、誰も触れることもできずに簡単にゴール正面からシュートを打たれました。
試合中は、同じことを繰り返さないために「考えて準備する」よう声がけ。
CKに対する守り方のルール決めは、後日の練習時としました。
攻めに転じられない中、途中から出たおのちゃんとまっちゃんのプレスの動きはとても良かったです。
失点の多い1日でしたが、頑張る心と頑張る動きは身についてきたと感じました。
次は、”まわりを見て””考えて”動くことを少しずつでも伸ばしてくれればと思っています。
さて、最後に別件です!!!
この土日にLLの監督/スタッフ/MGRと雑談できる機会がありました。
改めまして、スタッフ、ご父兄の皆さん、
12月8日を開始日として、LLブルー/ホワイト/ネイビー活動日記(もちろんLも)への気軽なコメントを是非お願いします☆
専門的な知識がなく・・/しばらく誰も書いていないので書きづらく・・/的を得ているか・・・
など気にされずにお願いします。
私も思ったことを書いているだけですから(笑)
多分サッカー協会が推進している全関係者へのリスペクト(敬意)だけあれば良いかと。。
豊島さん、宗像さん、じゃくてんママ、(&各会場で観戦された方々)、
まずは、切り込み、宜しくお願いします!
(LLネイビー監督代行/冨永)
もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/
- 関連記事
-
スポンサーサイト