fc2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC LLブルー vs 帷子SC、瀬谷FC 【2015年度 第42回 横浜市春季少年サッカー大会U10】@すすき野小学校/横浜市青葉区/少年サッカー

    2015年04月26日(日)

    いよいよ始まった今期初めての公式戦市大会。今期スタートから行ってきた強化TRMが生きるか?見せ所ですね。

    LLスタートは、当たり前にやらなければいけないプレーをサボらずにやれるか?ピンチ、チャンスを感じ取って、早い判断で動けるか?ボールを持っていない時のプレーが出来るか?厳しい時にメンタル強く挑めるか?
    今大会この4つがブルー、ホワイト共通の目標。。。結果は自然についてくるもの。

    【vs 帷子SC/○9-0 得点者/シン[3]、ケイゴ[2]、テツト[2]、ヒロ、ユウキ】

    大会1日目、初戦。
    まだまだ新しいチームだが、戦い方が分かりかけてる。。。ほぼぶっつけ本番だが、ゲームを重ねながら調整していきたい。
    GKイナッツ、FPユウキ、ヒロ、リョウセイ、リョウガ、ケイゴ、シン、テツトでスタート。
    当たり前のプレー意識はしっかりと持てている。がしかし、ミスが多い。慌てることを少なくするよう、練習、実戦と重ねて自信を持つことが必要ですね。
    ほとんど緊張している様子は見えませんでした。
    開始早々1分、テツトがGKを拾いそのままドリブル、GK上を狙うシュートで早くも先制点。4分、センター付近のヒロのFKにシンが反応してこれもGK上を狙うシュートで追加点。5分、ゴール前に飛んできたボールを、ケイゴがループ気味のヘッドで3点目。7分、中央でキープしたケイゴが相手DFの裏を絶妙なスルーで通し、反応したシンがよく狙って4点目。GKがこぼしたボールに最後まで諦めずに走りこんでいたテツトがさらに追加点。
    見事に前半5得点で折り返し。
    チームがコンパクトすぎるので、頭を使おうと送り出し。後半からポジションチェンジを加えながら、控え選手全員出場。
    1分、中盤に入ったリョウセイが左から持ち上げてゴール前へ、今まで後ろでウズウズしていたヒロが6点目。1分30秒、右テツトのロングがゴールに吸い込まれて7点目。2分、センターライン少し後ろでボールを得たユウキが、スピードあるドリブルで独走、落ち着いて決めて8点目。
    最後は、ケイゴがペナルティー外で見事なトラップからゴールを決めた。。
    終わってみれば、初戦を9-0で快勝。決定力の高さを見せた。ゴール前でしっかりと狙って蹴れている。。。メンタル的なものを感じた。
    ポジションを大幅に変えてみたが、パフォーマンスが落ちないどころか、攻守ともにバランスが保てている。さらには、違った攻撃パターンが作れるので、ポジションチェンジでのバリエーションの豊富さは魅力。現時点でこの状態であれば、なかなかいいスピードです。

    【vs 瀬谷FC/○4-0 得点者/リョウガ、ヒロ、シン、OG】

    大会1日目、2回戦。
    初戦の勢いのまま、早々とリズムをつかみたいところ。
    スタメンは同じ。スタート直後からメンタル的に問題無いよう。ただ、まだまだ慌てることがあるので、ミスが多い。とりあえず出すだけのパスになってしまい、相手に渡ってしまうことが多い。
    相手チームの連携も良く足元もいい。。。青葉は少してこずりながらも高い位置で何とかキープ。カバーリングの良さと、奪ってからの攻撃の速さから出来ること。
    前半3分、CKに合わせようと2人飛び込み、リョウガが頭で押し込んで先制点。ついこの前まで意識していなかったセットプレーパターンがすでに作れていました。もう一つ武器が出来ましたね。
    1点ビハインドであれば必ず巻き返しをかけ、勢いあるプレーを見せてくる相手チームに惑わされないか心配でしたが後半1分、ペナルティ外でボールを得たヒロが強引に突破して早々と追加点。
    2点ビハインドながらも相手の勢いは止まらない。バランスが崩れたところを見逃さずに攻め込まれ、何度か危険な雰囲気になりかけた。お互い譲らない激しい攻防戦が長く続くも。。。後半10分、シンのゴール、コーナーキックでOGを誘った2得点でゲームを決めた。
    ほぼ全員がゴールへの執着を持ち、勝ちへのこだわりがあり、メンタル的にもいいものがある。不安要素はこの2試合である程度解消出来たでしょう。
    新LLブルーは初の公式戦で2連勝発進、この勢いのまま1試合づつ挑んでいきましょう!

    (U10監督:冨塚)

    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    関連記事
    スポンサーサイト



    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2015/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索