2015年08月08日(土)
2泊3日サッカー三昧。。。毎年4年生は初めての合宿体験。
初日。。。初めての11人制、新たなフォーメーションでぶっつけ本番。頭では分かっていると思うが、実際にゲームをしながら修正していくしかない。
メンバーは16人、予選は全員出場で戦う。戦う姿勢の目標は「スタートダッシュ」フィールドの選手も控えの選手も「指示、盛り上げ含めて声を出す」。控え選手もゲームやっているときのイメージを作り、いざフィールドに出た時にすぐに動けるように。
【予選リーグ1回戦 vs 青梅新町FC/○1-0 得点者/ケイゴ】
【予選リーグ2回戦 vs 八松SC/○2-0 得点者/ケイゴ、リュウセイ】
GKイナッツ、DFユウマ、リョウセイ、リョウガ、ボランチにテツト、コジロウ、MFリュウセイ、ヒロ、シン、トップにユウキ、ケイゴでチャレンジ。
2戦ともに、スタートから頭が動いたプレーを見せるもののボールに力づよさが無く、相手に読まれる。11人制で人数も多いがお互いに広くフィールドをつかえてないので、次第にボールを中心に込み合ってしまい、さらにそこをドリブルで仕掛けるのでゲームにならない。
中盤でボールを維持できず、DF、ボランチ、MFのバランスが崩れ、徐々に空きスペースへの対応が遅れていき、相手に自由にされる時間を作ってしまった。
バック裏を狙われるシーンも多く危険な場面も作ったが、リョウガのスピードでのカバーリング、イナッツのスーパーセーブも飛び出し無失点で抑えることが出来た。
そんな状況でも、1・2戦目で2ゴールのケイゴ。飛び出しのタイミング、すり抜けるスペース選択の動きで、常にゴールを匂わせていた。また、2戦目のリュウセイのゴールは、トラップからトップスピードに入り、ゴール前のシュートでさらにしっかりと蹴れてきている。
チャンスさえ創ることが出来れば、他の決定力ある選手も生かせる。。。意識改善も含め、チーム構成を考える必要があると感じた。
(U10監督:冨塚)
もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/
- 関連記事
-
スポンサーサイト