2015年09月23日(水祝)
予選リーグ 1勝2敗でブロック3位
【青葉FCvs大豆戸(2)/●0-3】
【青葉FCvs大豆戸(5)/●1-3得点:澤田】
【青葉FCvsエンジョイ/〇3-1得点:小嶋、堀池、澤田】
順位決定戦 1勝1敗で総合11位
【青葉FCvsエストレーラ/●0-3】
【青葉FCvsエスペランサ/△4-4 PK3-2得点:澤田3、オウンゴール】
シルバーウィーク最終日は、6人制で5年生対象の大豆戸招待試合に参加した。
春にも1度参加したがとてもレベルの高いチームが集まる。
グランドが狭く、6人制、さらにはフットサル用の3号球と普段あまりやり慣れないサッカーを体験した。
予選リーグは、4チームづつ4ブロックに分かれ15分1本の試合3試合を戦い順位を決める。
その後順位トーナメントでは、1位~4位トーナメントにわかれ12分ハーフの試合で総合順位を競うもの。
青葉は総勢18人が参加したので9人づつα、βの2チームに分かれ予選は7.5分、順位トーナメントは12分で選手全員が入れ替わる方法で参戦した。
αは監督を貞廣さんにお願いした。
予選リーグは、ハーフタイムがないため入れ替わるタイミングが難しかったが、大豆戸の2チームはボール扱い、パス回しがしっかりしており、急造の青葉チームではなかなか対抗できないうちに終わってしまった。
ただし、エンジョイ戦は大豆戸ほどのプレスがなかったこともあり、青葉はいい形で得点することができていた。ようやくこのフットサルにも慣れてきた印象だ。
順位決定戦は、12分ハーフと少し長い時間プレーできるのでいい形がでるかと思ったが、練習試合でも互角のエストレーラさんに完敗してしまった。しまし、チャンスは作れるようになってきた。
圧巻は最終戦のエスペランサ戦。
前半チームは、精神的支柱のれおが早退してしまった影響か立ち上がりから押し込まれ、相手チームの3トップ気味のフォワードを掴みきれずに次々に失点。前半だけで0対3で折り返す。
後半チームは何とか挽回を図ろうとピッチに飛び出したが3分またもや失点し、この時点で0対4。さすがに厳しいかと思っていたらここから反撃。
FAでいい時の青葉の動きがよみがえり、次々に鋭い出足でボールを奪ってはゴールに迫る。
4分にはゴール前で相手チームのオウンゴールを誘うと5分、6分、8分とりゅうのすけが立て続けにゴールし、見事に同点に追いついてしまった。
りゅうのすけのゴール前の飛び出しは素晴らしいものがあり、チームMVPに輝いた。
また、この試合ではDFの中央兼中盤のポジションを担当したそおとが良くボールに絡んでいた。
同点で終わったので最後はPK合戦。1チームが決めて他チームが外したら終わりの最初からサドンレス方式で行われたので、緊張感が高まった。相手チームがしっかり決めてくるのに対し、後攻の青葉もしょうた、えいとが冷静に決めて食い下がると、相手チーム3人目のシュートを守護神いなさんがストップすると、3人目の佐野ちゃんが思い切り左に決めてPK戦を制した。
劇的な幕切れであった。
試合の間の待ち時間が長いこともあり、丸1日の参戦であったが選手たちは十分楽しめたのではないだろうか?
この経験を糧にし、またトレーニングして行こう。
もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/
- 関連記事
-
スポンサーサイト