FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC LLブルー vs 藤が丘少年SC、HIP SC(B)【2015年度 第42回 青葉区冬季少年サッカー大会U10】@すすき野小学校/横浜市青葉区/少年サッカー

    2015年11月22日(日)

    【vs 藤が丘少年SC/○7-0 得点者/テツト[3]、ユウキ、リュウセイ、ケイゴ、シン】

    いよいよ今期最後の区大会です。
    初戦、GKショウタ、FPヒロ、リョウセイ、シン、リュウセイ、ユウキ、ケイゴ、テツトでスタート。
    スタートからフルダッシュを見せ、怒涛の攻撃を仕掛ける。ボランチシン、ヒロ、リュウセイでしっかりと高い位置をキープ。

    開始2分、ショウタのフィードをユウキが拾い、絶妙なラストパスにテツト、相手GKに当たるも押し込んで先制点。5分、ゴール前のこぼれ球に反応したユウキがしっかりと決めて2点目。6分、シンが右からテツトへのスルー、これを落ち着いて決めて、早くも3点目。7分、右サイドケイゴ、ヒロで相手を振り回し、ケイゴの見事なクロスがゴール前のテツトへ、これをダイレクトで決めて4点目。11分、サイドに追い込まれたところ、さらにヒロ、ケイゴのコンビネーションからシン、最後にはリュウセイが決めて追加点、前半で5得点を挙げた。

    リョウガを投入しての後半。
    チームレベルも落ちず、リズムも崩さず保てた。2分、中央ユウキがドリブルで押し上げ、ケイゴの走りに合わせたラストパス、ケイゴがスライディングで押し込んで追加点。6分、リョウセイからの逆サイド展開にケイゴからシンへ、体を入れられながらもしっかりと決めて7点目。終始、青葉ペースでゲームをコントロールすることが出来、コウシロウ、カイリのデビューも果たすことが出来た。

    CKを走り込んで合わせることが出来てきましたが、当たる瞬間までボールが見れるよう意識してみよう。。ショウタの自信からくるプレーも見られたが、余裕すぎる少々危ない場面も作ってしまいましたね。ゲームがどうであろうと、同じプレーをするよう意識しましょう!

    DFラインからのパスミスが減り、逆サイドでの展開も増え、素晴らしいビルドアップでゲームを創り上げた。お見事です!

    【vs HIP SC(B)/○4-0 得点者/ユウキ[3]、リュウセイ】

    1回戦と同じメンバーで挑んだ。
    プレスの速さフィジカルの強さを見せられ、3年生とは思えぬレベル。スタートから少し乱されミスを誘われ、決定的な場面まで作ってしまった。それでも、4分ヒロのゴールキックをシンがダイレクトで右にポジショニングしていたユウキへ、運よく裏へ流れたところをユウキが走り込み、豪快な左上へのゴールを決めた。

    波に乗りたいところだが、無駄にボールを浮かすことでリズムを作れず、連携が噛み合わなくなり、さらに後ろからのボールもキープ出来ず、思うようにリズムを作れない。

    怪しい雰囲気が漂うなかでも11分、相手FKを跳ね返し、テツトがキープ。。。走りこんだユウキに合わせたスルーで2点目。その後、ジャッジミスでPA内関節を与えるも回避、前のめりになって裏へのケアが薄い所にこぼれ、いい判断でショウタが飛び出すもクリアできず。。。運よくゴールを奪われなかったものの、危ない場面を作ってしまった。

    後半、グラウンダーでの早い繋ぎを作れず、予測不足のプレーが目立ち、またもやリズムを作れない、リードはしているものの重いゲーム。それでも9分、ユウキのゴール前へのボールを相手GKがファンブル。。。リュウセイがしっかりと押し込み3点目。10分、ケイゴのスローインが相手の裏を取り、ユウキが技ありの交わしで得意のコースを開け、しっかりと決めて4点目、勝負を決めた。

    最後まで思うようにはゲームを作れなかったが、運も味方につけて初日勝ち点6、無失点で終えたことはいい滑り出しでした。

    2日目は来月。。。厳しい時こそミスを減らせるよう、プレー精度を上げること、予測あるプレーに徹底して意識し、3回戦目を迎えたい。

    (U10監督:冨塚)


    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    関連記事
    スポンサーサイト



    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    12 | 2016/01 | 02
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索