2015年12月20日(日)
【青葉FCLホワイトvs AZK A/△0-0 】
【青葉FCLホワイトvsヨコハマK.K/〇4-2得点:オウンゴール、中村、杉村、島田】
ほぼ1か月ぶりの青葉区冬季大会2日目は晴天の中行われた。
初戦の対戦相手は、AZK A。飛びぬけた選手は居ないが大型な6年生が何人かいるチーム。
嶮山戦のように球際で負けない、自分のマークを意識するよう選手には伝えた。
GKれん、DFあもん、ゆうと、MF中央こうき、サイドまさむね、うーご、FWあきなり、りょうでスタート。大柄の相手チームに対し、青葉の中盤に体の大きい選手を並べ、中盤での攻防に負けないサッカーを目指した。
立ち上がりからこうきやうーごがミドルシュートで積極性を見せると、まさむね→りょう→うーご、と繋がってのシュート、CKからのシュートなど何度もチャンスを作ったがゴールが奪えずスコアレスで折り返す。
後半佐野ちゃんをトップに投入。佐野→りょうのパス交換やあもん→まさむねと繋がってのシュートなどチャンスを逃していると、徐々にペースはAZKに。
すると右サイドから上げられたボールを左サイドに走り込んだフリーな選手に決められ先制を許したか?
と思いきやオフサイドでノーゴールに。
そのご一進一退の攻防が続いたが、残り7分でまさむねをトップにあげ、まさむねの快速に賭けると、終了間際に右サイドに出たボールにまさむねが反応。ペナの中で2人をかわすし強引に打ったシュートがバーに直撃。残念ながらヒーローになり損ねての試合終了となった。
2戦目でAZKがトップを走っていた鴨志田緑に土を付けたことでわかる様に粘り強い守備と勝ち点1のゲットは、賞賛に値するが、勝っておきたい一戦でもあった。
2戦目は、調子が出ていないヨコハマK.K。背格好では青葉も負けていないうえ、前の試合で大敗していたチームを出ばなでくじきたかった。
GKれん、DFあもん、ゆうと、MF中央こうき、サイドまさむね、うーご、FWあきなり、りょうでスタート。初戦でなかなかいい出来であったのでメンバーをいじらなかった。
立ち上がりから青葉ペースに。りょう→こうきとわたってのシュート、こうき→あもんのミドルシュート等攻勢を強めていると6分、センタリングを相手DFがクリアミスしてオウンゴールで先制した。
ところがAZK戦と違い、中盤にできたスペースを使われ守備が安定しない。
DFがボールを奪われピンチを招くなどバタバタし始めると右サイドから不用意に飛び込んだ青葉DFをかわされ中に折り返されたボールに思わず手が出てPKを与えてしまい、これを決められ同点位追いつかれてしまった。
この悪い流れを救ったのがりょう。16分右サイドに駆け上がったまさむねのセンタリングをダイレクトで決めて前半を2対1で折り返した。
後半佐野ちゃん、ひろかずを投入。このまま点差を広げたかったが、守備が安定しない。
中盤の空いたスペースを不用意に青葉DFが飛び込みドリブル突破される。逆サイドの選手をフリーにさせる。いやな時間帯が続くと7分、左サイドのフリーの選手に決められ再度追いつかれてしまった。
すると8分、右サイドを駆け上がったまさむねがあもんのパスを受けシュート。いいコースに決まり再逆転に成功。さらに、14分ペナ外でひろかずがタメを作り、駆け上がるこうきに絶妙なラストパス。
こうきが左足をふり抜いてのダメ押しの4点目を決め、4対2で勝利し勝ち点3を積み上げた。
ホワイトは嶮山戦を除けばほとんどが接戦だが、粘り強い守備ができれば勝機がある。
最終戦は調子を上げてきた田奈B、強豪鴨志田緑といずれも格上の相手にまさむね、れんの欠場はチームとしては痛手だが、参加できるメンバーでも十分戦えると思っている。
選手達の健闘に期待したい。
もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/
- 関連記事
-
スポンサーサイト