fc2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    SLホワイト vs giox 【2017年度TRM】 @ジオックスフットサルコート大和

    2017年05月07日(日)

    SLホワイトメンバーに園児のしゅん、じょうと助っ人でえいた、あやと、あおい、そうま、ひろきを加えたメンバーで練習試合を行いました。

    青葉 SLホワイト vs giox 15分1本

    ①青葉 0 - 8 gioxA
    FW:ゆうき、はると
    MF:りゅうた、あおい、りょうた
    DF:あんじゅ、あいな
    GK:けいご

    ②青葉 0 - 4 gioxB
    FW:けいご、ゆうき
    MF:しゅん、えいた、じょう
    DF:あんじゅ、あいな
    GK:あやと

    ③青葉 0 - 4 gioxA
    FW:あんじゅ、りゅうた
    MF:はると、ひろき、あいな
    DF:ゆうき、りょうた
    GK:そうま

    ④青葉 1 - 0 gioxB
    FW:しゅん、けいご
    MF:あやと、じょう、はると
    DF:あおい、りょうた
    GK:ひろき

    ⑤青葉 1 - 3 gioxA
    FW:ゆうき、りょうた
    MF:はると、そうま、りゅうた
    DF:あんじゅ、あいな
    GK:えいた

    ⑥青葉 3 - 4 gioxB
    FW:りゅうた、あんじゅ
    MF:そうま、ひろき(はると)、あいな
    DF:けいご、しゅん
    GK:じょう

    ⑦青葉 4 - 2 gioxA
    FW:えいた、けいご(しゅん)
    MF:あやと、りょうた(はると)、ゆうき(あんじゅ)
    DF:あおい、あいな
    GK:ひろき

    ⑧青葉 0 - 9 gioxB
    FW:ゆうき、けいご
    MF:じょう、りょうた、りゅうた
    DF:あんじゅ、あいな
    GK:はると
    ※練習試合なのでスコアとメンバーのみです。すみません。

    対戦相手のgioxさんは2年生主体のメンバーでテクニック、ボールに向かう姿勢などが非常に高く、強いチームでした。

    ホワイトでの初めての試合で少しバタバタした中でむかえた1試合目は強い相手に歯が立ちませんでしたが、松本監督から「とられたらとりかえす」「相手より先にボールをさわる」「ポジションを守る」ことを再度確認すると共に、助っ人の力をかりながら2戦目以降を戦いました。

    個々では劣る面もありましたがチーム一丸でボールに向かう姿勢が出てきて、一人ひとりが試合に集中できるようになりました。

    最後の試合は2年生、1年生、園児のみで行い、点は取られましたが疲れが見える中でも集中して試合を行いました。

    特に、最近入ったばかりのりょうたは攻守に渡りボールに絡みに行く姿勢が多くみられましたし、自ら志願してキーパーになったはるとも、PKをキャッチして阻止するなど多くの良いプレーが見られました。

    今回、松本監督が審判を行うため、一部の試合のメンバー決めなどの大役を行うことになり、試合を良く見れていなく、詳細な報告が出来ずに申し訳ございません。
    詳細は久保田さんのUPして頂いた動画をご参照頂ければ幸いです。

    ホワイトの市大会が始まりますが、このチームで先ずは1勝して自信とサッカーの楽しさを感じてもらいたいと思いました。
    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    関連記事
    スポンサーサイト



    LL3年生 ルーキーリーグ【2017年度】@新横浜公園投てき広場/少年サッカー

    2017年05月06日(土)

    今年から参加のルーキーリーグ。
    大会主旨は、公式戦での出場機会が少ない選手たちにスポットライトを当て選手たちの成長を見守るとのこと。
    3年生は総勢18名。市大会、区大会での出場機会が少ない選手が中心となって頑張ってもらいたい。
    また普段あまりプレーしないボジションを試すことができる良い機会でもあり、新たな発見を期待したい。

    vs 横浜SCつばさ 2-1 あきお、しゅう

    先発は、GKしゅう、DFみっつー、じゅん、MFこうへい、せいご、けんしん、FWあきお、そうた。

    みっつーのカバーリングは良いポジションがとれているからこそ。
    真ん中のせいごはしっかりとパスを回すことができるのでチームを落ち着かせることができる。
    こうへいは、こまかいドリブルからのスルーパス。けんしんは相手を怖がらず勢いあるドリブル。
    あきおは体力を生かし、ガツガツ攻める。そうたはドリブル、パスとなんでも器用にこなせる。

    今年の3年生はそれぞれいい武器があると思います。
    その武器を伸ばしつつ、基本となるプレーはしっかり練習し伸ばしてほしい。

    試合はというと、前半5分ゴールキックをカットしたあきおのシュートがバーに。
    途中出場のたくとの縦パスからあきお。キーパーとの1対1を落ちいて流し込み先制。

    後半は、しゅうが得意のミドルで追加点。
    終盤失点するも2-1で、見事に初戦を勝利で飾ることができました!

    取られたもっと早く取り返す、
    仲間が取られても取り返す、
    ヘディング、体の当たりを逃げない、
    パスを正確にだす、
    これらは意識して頑張ってほしいです。

    【フレンドリー】vs 鶴見東FC 2-0 しゅう、えいた

    午前中から試合だったので、選手の顔は泥だらけ、体はヘトヘトでしたね。

    砂嵐の中、応援ありがとうございました。
    1年間続く大会になりますので、引き続きよろしくお願いします!
    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    関連記事

    青葉FC FA選抜 vs 白根SC、鶴ヶ峰SC【第3回U-12サッカーリーグin神奈川 (前期) 】@今川公園草地広場/横浜市旭区/少年サッカー

    2017年05月05日(金祝)

    【白根SC/●0-3 得点:】

    さらに強豪のこのチーム。
    3勝1敗だがとりあえずの首位キープ。この1戦がポイントで、残りの試合に影響してくる。

    GKリョウセイ、FPリョウガ、チカサン、ナカサン、サク、ケイゴ、リュウセイ、カンタでスタート。

    いいフィジカル、テクニックを持ち合わせ、空きスペースを見逃さず、次々と入って来てワンタッチでレベル高い繋ぎを見せる。早いプレスフィジカルに乱され、視野が狭くなりドリブルでの強引突破プレーが増えてしまった。連携が少ない。。。当然リズムを作るのは難しい。

    少しのミスでも突かれてしまう緊張あるゲーム、それでも一進一退の攻防を見せて、互角の状態が続いた。終了間際に相手エリアで与えたFK。。。普通に考えたら届くイメージがないくらいの超ロングがゴールに吸い込まれて先制点を与えてしまう。徐々にチームを下げられてしまい、中央がフリースペースに。しっかりと使われて苦しみながらも1点ビハインドで折り返し。

    後半からユウキとタカヒロを投入、チカサンを1つ上げて巻き返しを図る。ところが、開始早々の1分にいやな位置でのFKを与えてしまう。前半の超ロングシュートが脳裏をよぎる。。。イメージとは違った低く途中でホップする強い弾道のシュートを決められ、チームのメンタルまでもいじられてしまった。

    さらに焦る青葉、バックラインではしっかりと回して前に送るものの、前線での雑なプレーが目立つ。後半終了間際にも、FKをはじくも押し込まれて3失点目。。。そのままゲーム終了、このチームには初めての失点の多い黒星となった。

    ただ、勘違いしてほしくないのは、すべての失点は中盤から最終ラインまで、崩されて攻め込まれた失点ではない。全て相手を褒めるしかないようなFKでの失点。チームの持ち味が出せず、中央がガラ空きになるほどバランスまでも崩してしまったにも拘わらず、相手に突破されてのゴールを許したわけでは無い。。。個としてのレベル高さと、ピンチへの意識高さがある選手たちだからこそです。

    後半から少し落ち着きを取り戻したように、それをいかに持続できるか。相手がフィジカル、早いプレスでくるなら判断早くして、周りの運動量を上げさせる、テクニックあるパスワークも加わるのであれば、いつも以上の予測を意識する。。。難しく考えずにシンプルに!

    まずはチームのバランスが悪く、噛み合っていないことを全員で感じ、自分達のリズムに戻すことに全員が執着する。「いつでも戻せる」という気持ちが持てれば、相手が強ければ強いほど「面白い!」と感じられるメンタルが備わってくるはず。気合・根性は意識するものでは無く、メンタルが良ければ自然に出てくるもの!

    LLからトレーニングとして意識させるようにしてきたが、Lではこのメンタルをしっかり身につけて中学へ上がって欲しいと思います。


    【鶴ヶ峰SC/○2-0 得点:サク、カンタ】

    本日2日目。
    悪いイメージを払拭させたいこのゲーム。
    切り替えて、いつも通りのチームリズムを取り戻したい。

    GKリョウセイ、FPリョウガ、チカサン、ナカサン、サク、ケイゴ、リュウセイ、ユウキでスタート。

    精度は満足とはいかないが、何とかチームが戻りつつある。
    ワイドに使ってのポゼッションが出来ていて、ゴールこそ奪えなかったが、リョウガ、ユウキとのコンビネーション。。。いい判断で飛び出すリョウガにユウキがヒールで出す。。。そのままゴール前中央のリュウセイに流す連携なども見事でした!

    ポゼッション高く、チームも高い位置に保って、決定的なチャンスを作るも先制点が入らない。サイドにフウヤを入れ、トップにユウキを上げてリズムを作り直しを図るも、決定力に欠けてしまう。さらに、タカヒロ、カンタを入れてもう一度作り直し。相手の人数をかけたDFに惑わされて、空きスペースが見えていない。逆サイドにいる選手がもっと声をかけて欲しいところ。。。

    前半終了間際に、GKパントをタカヒロが跳ね返し、チカサンが伝達ミスで右にポジショニングしていたサクに預ける。そのままドリブルで上がってゴール上を狙ったシュートが見事に決まってようやく先制点。

    ポジションを整えて後半に挑むも、右に片寄ってしまい、中々修正できない。

    それでも5分、ナカサンが後ろに流れてきたボールを取りに出て、見事にDF裏を取った。それを予測して走り出していたカンタが飛び出したGKを見て早めのシュート、右スミにゴールが決まり追加点。

    ようやく勢いに乗り、2点目が効いたか薄くなってきた相手DF突破して何度もシュートを放つも得点ならず。。。
    最後はカナデ、ユウセイ、フッシー、コジロウと控え選手も全員出場。途中出場は難しいが、チームを高い位置に保てるほど攻め続けた。

    ボールばかりを目で追いすぎ、周りがあまり見えていないのと、最終ラインをコントロールする相手10番の影響もあり、オフサイドが多すぎた。視野が狭くなってしまい、空きスペースを見過ごしているゲーム内容でも明らかだ。

    今日の2試合で共通して言えるのは、決定力不足。。。

    これはトップだけけの話でも無く、チャンスと感じたらどこからでも仕掛けるので、どのポジションでも課題になる。練習、アップでもしっかりと蹴れておらず、GKに当ててることが多い。練習、アップではゴール隅を狙ってしっかりとミートさせることを意識、本番では迷わずしっかりと蹴ること。。。それぐらい戻らないことには、チームとしての決定力は上がらない。
    練習やアップで意識してやってみよう!
    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    関連記事
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索