fc2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    SLブルー市大会 vs 横浜かもめ 4-2 だん② 小野ちゃん①あおい① 榎が丘 6-1 しいちゃん① だん② にいだちゃん①つよし①小野ちゃん①【2017年度SL】 @荏田東小

    2017年09月18日

    先週のホワイトに続き、いよいよブルーの登場。春は悔しい市大会トーナメントでの敗退。昨年度のベスト4以上の結果を目標に、激しいポジション争いに、複数のポジションの経験、強豪(藤棚、すみれ、あざみ野、カルパ)やLLの力を借りてのTRMと準備をしてきました!

    横浜かもめ

    スタートはキーパーさきはる、しいちゃん、ひかる、そうた、くりちゃん、だん、にいだ、つよし

    TRMの中でこれまではつよしの真ん中が基本でやってきましたが、よりゴールを奪いにいく布陣。くりちゃんの豊富な運動量にラストパスと好調を維持しているため、色々な布陣で戦える!
    点を取りにいき勝つ!が監督からのメッセージ。

    しかし、、初めてのグランドに、選手はふわふわ。少し空回り。。春には対戦している(フレンドリー)相手で侮れないとは思っていましたが開始1分でまさかの先制をゆるす展開。
    DFにいくとき、身体をいれて常にボールを自分の身体の中にいれることで確実に奪う、奪ったあとにとられない!のですが、全体的に足先だけでいって、足を目一杯伸ばすので次の動きが遅れる。痛い先制パンチ!をもらいましたが、スイッチが入りました!
    だんが右サイド奥深くまで切り込み、センタリング性の鋭いシュートが逆サイドネットに突き刺さり同点!
    かもめさんもいいチーム!新井田ちゃんは、9番マーク!と春の試合を分析されている。
    つよしを真ん中→くりちゃんフォワード→だんフォワード→くりちゃん右サイド!と前のバランスを変えながら相手を崩したい!キーパー前惜しいシーンはつくるもゴールは遠く、前半1-1ドローで折り返し。
    ハーフタイム、暑い気温の中、走り回った選手たちの目は、負けない!頼もしい!慌てず判断よくパスもうまく使うこと。サイドはきつくてもしっかりとDFラインまで戻ること。
    ひょっとしたら全試合全員出場は難しいかもだが、変わった選手は目一杯やりきりアピールすること!と声をかけました!

    キーパーはるい!後ろから声だすから!と選手を鼓舞。
    すると後半早々!左サイドに移りながらボールをうけただん!
    狙いすました強烈なミドル!逆点!
    2分くりちゃんに変え、小野ちゃんをフォワードに送り出すと、またもだん!右サイドに移り、中央をきりさくドリブルからシュート!キーパー正面のボールに新井田ちゃんが反応!相手も必死に掻き出すボール!逃さない!小野ちゃんが左足で押し込み!交代早々のゴール!5分新井田ちゃんに変え、あおいを投入すると、今度はつよし!自陣で奪ったボールをドリブルで運び、よく見ていました!ななめのスルーパス!
    小野ちゃんが飛び込み、その裏のあおい!スライディングシュートでゴール!途中出場の2人のゴールは嬉しい!ひかる、しいちゃんのDFラインも落ち着きを取り戻し逆サイドにふっていくボール回しと素晴らしい。


    しかし残り3分。このままいけるか?りょうた、こうたの出場準備をしていると青葉左サイド。クリアをもたついたところ、スローインのリスタート。鋭いセンタリングをしいちゃんが身体をはってあてにいくも、無情にもPKをとられ。るいも反応するも2失点。ハンドが悪いわけでなく、蹴らせてはいけない。
    ちょっとした油断が失点につながります。強い相手は抜け目なくついてくる。
    ただまだまだいける!真ん中にりょうた、こうたをフォワードに入れ最後の攻防!1年生コンビも相手2年生は慣れたもの!強くあたりに行き、しっかりつなぐ!
    左サイドそうたは終始スプリント!そのままタイムアップ!苦しみながらも大事な初戦を白星スタート!

    榎が丘

    同じ青葉区のチーム。初戦では、マークしている原FCに0-5で敗戦している。得失点差もきになるところだが、無失点で終わることがテーマ!取れるチャンスは確実に決め切ること!

    シュート練習はあえて思い切りよくシュートを打てるよう3本連続シュートとし挑みます。

    スタートは、るい、しいちゃん、ひかる、そうた、くりちゃん、だん、にいだちゃん、つよし

    キックオフ直後から全力!素早いプレスで相手陣地まで一気に運ぶも相手も全員が下がっての粘りのDF。
    オープ二ングシュートはそうたの左!惜しい。しかし、守りを固められた雰囲気にいやな感じがしましたが!

    前線、くりちゃん、新井田ちゃん、だんがガンガンつめ、つよしにあたってクリアされたボール!狙っていました!
    迷いなく振り抜いたロングシュートは、打った直後に決まる!と確信!しいちゃんの素晴らしいゴールで先制!前がつまったら後ろから狙う!素晴らしい!試合は動き出します!
    にいだちゃんからくりちゃん!ななめのスルーパスにだんが反応し2点目!そうたのミドル!惜しい!つよしからだんへの縦パス!だんが落ちついて決め3点目!右サイドにポジションを移したにいだちゃん!猛然と相手キックオフをカットすると相手DF2人を引きつけながらのドリブルシュートで4点目!10番は俺だ!ゴールキックをカットしたつよし!5点目!と圧巻のゴールラッシュ!

    ハーフタイム。しかしまだまだゴールは奪える。1点を、とることの大切さ、簡単でないこと、積み重ねること!

    キーパーさきはる、ひかる、つよしのDFに 左サイドこうた、りょうた、右サイドだん、小野ちゃん、あおいの2トップ。

    メンバーが変わっても変わらず圧倒すること!

    後半はチャンスは多くつくれましたが、なかなかゴールにきらわれる!だんのコーナーからつよしのボレー!だんが抜け出しての1対1と惜しい!そんな中、やってやる!小野ちゃん!つよしからのスローインをうけると迷いなく振り抜いたミドル!
    強烈なシュートがつきささり6点目。
    しかし、、このまま終わると思われた10分、、
    一瞬相手を見てしまったところをつかれミドル。キーパーがずれていたところを、突かれての失点。6-1となりました。

    キーパーのポジションは監督の自分が教えていなかった。ごめんなさい、、ただやはりシュートを打たせてはいけない!目の前の選手は自分が止める!はどんな試合でもかわらない。

    とはいえ2勝スタート!いい滑りだし!
    キャプテンひかるに!3失点だぞー。というと。
    うん!でもきっちり勝ったでしょ!全部勝てばいい!
    頼もしい!笑笑

    父兄の皆さん盛り上がっていきましょー!
    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    関連記事
    スポンサーサイト



    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索