青葉FCオフィシャルホームからの続き 。。。
(2011年9月19日(土)@
すすき野小学校)
2日続けての
練習試合です、今度はヨコハマキッカーズさんと組んでいただきました。

今日はメンバーが揃っているので、いい練習になると思います。

しかしながら、1試合目のスタートはガタガタ。。。噛み合いません。

抜かれても追わない、ポジション意識に欠けています。それでもシーホがドリブルで突破してようやく1点を奪ったのみで前半を終えました。

控えの選手も試したいところですが、今日でチームの状態を戻しておかないと「まずい」と思いました。

前半での注意点を話し、チャンスがいくらでも転がっているのだから、見落とさないように。。。
自分の役割をしっかりとやることは忘れてはいけないけど、どんどん攻めてみようと言って送り出しました。


スイッチの入ったチーム、噛み合った時のチームは何をやってもうまくいくものです。


FKも含めて後半に4得点上げることができました。2試合目も、控え選手を試しながらゲームをしましたが、みんな何をやらなければいけないのかを良く分かっています。


素晴らしい!


ミーティングの時はほとんど話しを聞いていないようですが、体が分かっているのだと思います。

「感じさせる」コーチングのいいところ、自ら感じて動いている。。。
自然に出来てしまっている。。。
小学生にはこれが一番大事なこと。


本当は勝った試合はあまり褒めすぎたくないけど。。。

今日は全体的に本当に良く出来ていて、フィールドパフォーマンスは合格です。一人も悪くなかったです。

ただ、1・2試合目ともに1失点しているので、100点とはいかないですね。

ちなみに。。。
勝った試合の時、決して褒めたくないのではありません。
勝った試合は選手の気分が乗っているので、少しでも課題を与えた方が向上心が沸くからなのです。

負けた試合の時こそ、次の試合に選手達がいいパフォーマンスを出せるように仕向けるのが、腕の見せ所だと思っています。


ちなみにでした。。。

青葉FCオフィシャルホームページ 

横浜市青葉区少年サッカーチーム 
- 関連記事
-
スポンサーサイト