【2011年度 第43回 横浜国際チビッ子サッカー大会】【ブロックリーグ対戦チーム】
あざみ野FC/下野谷レッグスFC/山王谷SC/東汲沢SC/横浜SCつばさ/FCゴール(2011年9月25日(日)・10月2日(日)、9日(日)/@
すすき野小学校)
青葉FCオフィシャルホームからの続き(前期試合結果) 。。。
青葉FCオフィシャルホームからの続き(後期試合結果) 。。。
大会2日目。
今日はメンバーも揃っているので、今まで以上のパフォーマンスを期待したい。

相手チームは、1日目のゲームを見ても確実に実力は上、このブロック1位抜け候補でしょう。。。

もう1試合も負けられない状況の青葉ではありますが。。。「特別に何かやらなければいけないと思うのでは無く、いつも通りのプレーをすれば良いよ」「でも、迷わず自分に自信を持ってやる事!」と話ましました。

後は、いつもの課題ですが、数少ないチャンスを見逃さず「厚い攻撃」を仕掛けられるかがポイントです。


すでにこのチームで経験を重ねているせいか、抜群のスタートです。


ポジションの役割をしっかりとこなしている、前真ん中2人が前で常に絡んでくれるので、相手チームはキレイに攻め込むことが出来ず。。。これが「相手チームの
サッカーをさせない!」という意味ですね。

しかしながら、苦しい状態は続きます。。。前半5分、中央からキレイに抜かれて、先制点を許してしまいました。

ここで崩れないのが素晴らしい。スタート時と変わらないプレー見せてくれて、0-1で前半終了です。


ハーフタイムでは「いい感じ!あの1点は事故みたいなもの。忘れちゃいな」「今のチーム状態なら、1点決めるのも時間の問題だよ」と話て送り出しました。

選手の表情も良く、失点は全然気にしていない様子です。ここがメンタル!

早いタイミングで1点返して、自分達の流れに乗ってしまえば、逆転も難しくないでしょう。ここがスポーツのおもしろいところですね!


「イケるっ!」とその時は思いました。

後半も変わらぬチーム状態です。しかしながら、一進一退の攻防戦。。。
少しでも気を抜けば、簡単に追加点をあげられてしまいます。

でも、選手たちのモチベーションが、どんどん上がっていくのが伝わってきます。

しかし、後半8分。そのがんばりが不運にも相手チームにPKを与えてしました。。。

PKはGKとキッカーの1対1の勝負。得点されても仕方が無いという状況。。。

しかしながら、流れを引き寄せていたチームには、まだまだチャンスは残っているものです。
ポストに弾き返されたボールをしっかりとクリアして、反撃開始です。



完全に流れを引き寄せた青葉は猛攻状態で、攻め続けます。

さらに「イケるっ!」と感じていました。。。が。。。無情にも試合終了のホイッスル。。。

結果は、0-1でこのゲームを落としてしまいました。

だけど。。。いいゲームでした。素晴らしい試合でした!



ここまでポジショニングがしっかりして、攻守の切り替えが出来ていれば。。。まだまだ成長できるチームと感じています。

青葉FCオフィシャルホームページ 

横浜市青葉区少年サッカーチーム 
- 関連記事
-
スポンサーサイト