fc2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    【練習試合】青葉FC SL vs 虹ヶ丘レインボーズ/少年サッカー

    青葉FCオフィシャルホームからの続き(後期試合結果) 。。。

    (2011年11月12日(土)/@川崎市立虹ヶ丘小学校


    本日は、久しぶりに虹ヶ丘レインボーズさんとの練習試合です。

    珍しく青葉の方がメンバーが多かったので、2チーム作らせていただき、青葉同士の試合を含めて4試合させていただきました。

    フルメンバーとはいきませんでしたが、青葉区大会に向けての大事な練習試合です。

    ありゃっ ®」いったいどうしたんだろう。。。

    今まで積み上げてきたもの。。。どこへ行ってしまったのだろう。。。

    と、思うくらい残念なゲーム展開かと。。。

    ポジションは、グチャグチャ。。。相手にプレスをかけない、取られても追わない、攻撃になっても同時に上がらない、パスコースを作れない。。。う~ん。。。これくらいにしておきます

    得点をしていることはいいこと!
    特にリョウヘイとショウタのゴールは最近見ていないので、嬉しいですね。

    ただ、練習試合では、まずはいつも通りの自分達のサッカーを自然に出きるようになる練習、さらにはその+αとして「自分のひらめきプレー」をチャレンジして欲しいと常々考えているので、最初の「自分達のサッカー」のところで引っかかってしまうと「自分のひらめきプレー」では無く、行き当たりバッタリのプレーになってしまいますよね。。。

    先週の練習試合の時と同じく、何も言わずに見ることにしてみました。

    選手の技術は上がってきています。なので、一人で攻めることは出来ているのですが、プレスをかけられた時にドリブルカットされるケースがほとんど。。。

    その後に追わないだとかの問題はありますが、大きな問題は「パスコース」が無いこと。攻め上がる時、もしくはプレスをかけられた時にパスを出すところがありません。。。結果、キープしきれずにカットされてしまいます。

    個々の技術が上がって来ているのですが、まだまだ「ボールを持っていない時の動き」が自然に出来ていなかったですね。

    今までの公式戦や練習試合、練習などでは問題無く出来ていたのであまり心配はありませんが、青葉区大会に向けての「課題」として、自然に出きるようにしていきたいと思います。



    青葉FCオフィシャルホームページ
    横浜市青葉区少年サッカーチーム



    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2024/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索