FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    【第3回AC湘南ミラネーゼCUP U7】青葉FC vs 大清水FC (決勝戦)/少年サッカー

    青葉FCオフィシャルホームからの続き(後期試合結果) 。。。


    (2011年12月11日(日)/@AC湘南ミラネーゼ 藤沢市遠藤)


    第3回AC湘南ミラネーゼCUP U7 決勝戦。

    対戦相手は、予選リーグにて1試合で10得点しているという強豪チーム。レベルの高い選手も何人かいるので、要注意です。

    とはいえ、ミーティングでは同じことの繰り返し「相手のサッカーをさせないためには、前からのしつこい絡みがポイント」、スピードがある相手チームなので今回は特に「判断を早く、もう1回もらうつもりでパスを出そう!」、言わなくても分かっていると思けど「チャンスがあれば後ろから突然に攻撃を仕掛けよう!」でも「まずは自分の役割をしっかりするように!」と伝えました。

    1試合終えるごとに理想のプレースタイルに近づいている青葉で、この決勝戦では今まで以上のパフォーマンスを見せてくれました。

    開始1分、ソートがカットしたボールをリュウノスケが右でキープして中央シーホへ、シーホから左に走り込んだショウタへパス、そのままドリブルで抜けて先制点ゲットです。
    キレイなパスワーク、理想的なプレーでの得点は本当に嬉しいですね。

    3分、右からドリブル突破したリュウノスケがセンタリング、相手選手がクリアしたボールをソートが後ろからミドルシュートで決めました。
    ポジショニングをしっかり理解しているからこその理想的なゴール。これを待ってました!

    4分、今度は左にこぼれて来たボールをアモンがロングシュートを放ち、キーパーに止められるもシーホが競り合って押し込んで3点目。
    またまた待ち望んでいた形からのシュートでした!

    6分、左サイドで拾ったボールをそのままドリブルししてシュート、4点目。7分には、センター付近でカットしたシーホがドリブルしてそのままシュート、5点目をゲットしました。

    このままでは終わらないと言わんばかりの10分、相手チームに右からドリブルで仕掛けられ、ソートがかわされてアモン、リュウノスケのカバーリングもすり抜け、そのまま鋭いゴールを決められて失点してしまいました。
    相手選手ながら見事でした!

    しかしながら、失点しながらも集中力が切れていない青葉は、その後も攻め続けていい形でショータのシュートでしたが、クロスバーに跳ね返され、そのこぼれ球をアモンがすかさずミドルを狙うも、またまたクロスバーに嫌われるという珍しい場面もありました。

    15分、スローインのボールをカット、リュウノスケにつなぎ、GKの動きをよく見て、ループ気味のオシャレなゴールで6点目、終始素晴らしいゲームを見せた青葉が決勝戦を圧勝して優勝です!

    大会でのゲームの中では、2バックの動きの練習がメインでしたが、2人ともに守備にしても、攻撃参加にしても、文句なしのパフォーマンスを見せてくれました。
    本来であればオフェンス側にポジショニングしてもおかしくない2人だが、DFにすることでさらに良さが生きていると改めて感じています。

    中盤では、ショータがめきめきと技術を上げていき、相手をかわす自信もにじみ出てきていて、さらにはボールを回してもう一度もらう意識があります。また、相手を引き付けてのパスが今回のゲームで印象的で、DFに一度預けてもらうなど、いいプレーが何度か見ることもできました。
    でもそれは、アモンもしっかりといいポジショニングで受ける体制にいたからこそ成しえることも忘れてはいけません。

    やはり今大会での注目したいのは、リュウノスケの広い視野を持ったプレーの数々。。。全体を見ながらパスワークの中心としてしっかりとゲームをコントロールしていました。
    それでもまだ1年生。。。全て考えながらプレーしていたのでは無く、自然に体が動いていたのが大半かと思います。でもこの「自然に」というところが大事で、青葉のコーチングコンセプトがしっかりとマッチした、いい例となりました。

    閉会式では、優勝トロフィーと賞状、全員に副賞をいただき、さらにはMVPでリュウノスケが選ばれ、盾をいただきました。
    今回のMVPは、全チームの監督からの選出。リュウノスケの良さを対戦しながらも感じてくれた事に感謝したいと思います。

    選手のみなさん、おめでとう!


    【ブログ記事】
    【第3回AC湘南ミラネーゼCUP】 青葉FC SL が優勝しました!


    青葉FCオフィシャルホームページ
    横浜市青葉区少年サッカーチーム



    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索