FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    【練習試合】青葉FC SL2年生 vs 品濃ウィングス2年生A/@東品濃小/少年サッカー

    青葉FCオフィシャルホームからの続き(後期試合結果) 。。。


    (2011年12月17日(土)/@東品濃小 横浜市戸塚区)


    トップチームとの練習試合。

    こちらも、最近スタメンで試合に出ているメンバーを中心に、ポジションして挑みました。

    選手一人ひとりの技術に、明らかな差がありました。
    しかしながら、そういったチームと今まで何度も戦ってきていて、一人ひとりがポジションの役割を理解して、しっかりとしたポジショニングでいい試合をする経験を重ねてきています。
    「そう簡単には・・・」という気持ちで送り出しました。

    ところが。。。結果的に惨敗です。
    恐らくここまでの試合をしてしまったのは、SL発足以来初めてでは。。。?

    原因は、焦りから生まれる、一人ひとりのポジショニングの悪さと「あきらめ」、ベンチからの声が選手達の状態とマッチせず、修正出来なかったことです(これは私の責任ですね・・・)。
    決してサボっていたわけでも無く、もちろん選手達は一生懸命プレイしてました。

    まずは、キープ力のある相手選手に振り回されたのが始まりで、ボールに釣られている選手がほとんど。フォローのつもりで、ボールに絡んでいる選手から1歩引いているポジショニングはいいのですが、動かずただ立っているだけ。。。交わされてから走り出しても遅いですね。

    そのただ立っているだけのポジショニングは、見るからに攻撃に転換する意識しかなく、カバーリングする意識が抜けてしまいました。攻守ともにイメージすることが出来ていれば、少しは違っていたのかもしれません。

    さらに、相手選手の技術の高さを意識しすぎて、相手選手にボールが渡った瞬間、その場で止まるか下がるという条件反射的な動きが多くみられました。同時にその他の選手もボールに集中してしまい、自分周辺の選手の動きをまったく把握していない状態です。

    相手選手の技量があるせいか、一人がキープしている時間が比較的長かった。。。もし、もっと早くにボールを回されていたとしたら、ポジショニングが出来ていないことで出来てしまったスペースをもっと使われていたとしたら。。。もっと得点をされていたかもしれないですね。

    また、早い段階での「あきらめ」が、特に2年生の顔に明らかに出ていました。
    SLを引っ張っていかなければいけないのは2年生。。。顔に出てしまったり、態度に出てしまったり。。。残念ですね。

    このような状況と結果ではありましたが、今回のこの練習試合はいい例になったので、最後のミーティングにてしっかりと話をしました。

    焦るということは、何もいい結果が生まれない。追い込まれるというのことも同じこと。。。
    どんな時でも、まずはいつも通りやってみる、タイミングが遅いと感じたら、少し早いプレイをしてみよう!何か変化を加えないと、分からないことだらけで潰れてしまいます。

    さらに、イメージを持ってプレイすることは大切。。。「こうなったら、こうしよう!」「あ~なったら、あ~しよう!」と常に考えることが必要。もちろん正解はまだまだ少ないかもしれませんが、失敗してもいいんです!失敗を重ねないと、次のいいプレイにつながりません。イメージが無くプレイすると、全て行き当たりバッタリで、恐らく試合終了後には何も覚えていないことでしょう!

    伝え方としては「焦らず急ぐ」。。。

    焦ることにいいことは無いので、落ち着いていつも通りやってみる。。。
    落ち着いてというのは、ゆっくりやるということでは無いので、勘違いしないように。

    サッカーは常に動いているので、失敗してもまずは「焦らず」集中していつも通りやって、駄目だったら動くのを1歩早めてみるとか、触るタイミングをズラしてみるとか、何か変化を加えて試して見ましょう!

    「急ぐ」は、考えることを止めず、次々に変化を加えることです。

    まずは「いつも通り」だめだったら次々に「変化」を加えて、さらに行き当たりバッタリにならないように「イメージ」しながらプレイしてみましょう!

    これは学年を問わず、小学生の内に身につけて欲しい「技術」の一つです。

    例え試合に負けたとしても、必ず新たな「発見」はあるはずです。諦めずにやってみましょう!



    青葉FCオフィシャルホームページ
    横浜市青葉区少年サッカーチーム



    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索