FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    2010年度第2回嶮山カップ VS 元石川SC(決勝戦)(SL)

    オフィシャルサイトからの続き】
    。。。前半はとにかく守ることに集中しないことには、簡単に得点されてしまう状況まで追い込まれていました。とにかく守ることが続き、時折あるチャンスっぽいのも、相手のディフェンスに止められる。。。苦しいゲームです。

    そんな中でも頑張っていたのは、ディフェンス陣のヒロト、リュウゾウ、リンタロウです。まだ始めたばかりのディフェンスですが、しっかりとカバーリングが出来ている「危ない」と思うタイミングが共有できているなど、良い発見の方が多かったです。攻撃陣の方は、もう少し頑張って欲しかったです。前にボールがフィードされた時に、相手がボールをキープすると攻撃陣が止まって待ってしまうか、下がってしまうというプレーが多く見られました。そういった場面ではボールを取れなくとも、誰か1人が追いかけていってプレッシャーをかけるだけでも、助かるのですが。。。「我慢」です。。。

    でも。。。ハーフタームでは、前半ほぼいいゲームが出来ていたので「Gentlemen! Good Job!」(>▽<)b OK!!と伝えました。少々疲れているようでしたが、ディフェンスとオフェンスの「もう少しこうしたら。。。」という簡単なことだけ伝えて、右のハーフに年長のダイチを投入し、後半にのぞみました。そのダイチの参加から、ハーフでのディフェンスが良くなり、ディフェンスからのフィードも増え、いい形になったかな~というところで、ゴール前の混戦から先制点を上げられてしまいました。

    そこらか何とか1点返そうとみんな頑張ったのですが、そのまま試合終了です。ただ、今大会で一番素晴らしいゲームを見せてくれました!この試合を通して感じたのは、1年生の時には感じられなかったサッカーするという姿勢が数段に上がっていて、驚きました。学年が上がると突然変わるんですね。

    得に驚いたのは、リンタロウの集中力と判断力、足の速さ。。。決勝戦で見せた、完全に裏を取られて攻め込まれた時、逆サイドにいたリンタロウが素早く判断して長い距離からのカバーリングでディフェンスしていました。素晴らしいです!新SL、スゴイですね、準優勝!おめでとう!(SL監督:富塚)

    ☆過去の公式戦コメントは、オフィシャルサイトからご覧ください。
    ↓↓↓↓↓↓
    青葉FCオフィシャルWEB
    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索