【
オフィシャルサイトからの続き】
前回の市大会では、ブロック最下位という大変残念な結果でしたが、あれから約4ヶ月。。。選手も成長しているので今大会はまず、1試合づついいゲームをしてくれれば必ず良い結果がついてくると感じています。SLチームのテーマでもある
「攻撃は最大の防御なり!
」をそろそろ形にするため、今までのポジションを少し変えてみました。試合の流れによりさらにポジションを入れ替えることが出来れば、このチームは面白くなると思います。
1試合目、相変わらず初戦でエンジンがかかりにくい青葉。。。攻撃は左サイドに片寄ってしまい、ドリブルで何人も相手にしなければいけない状態、右が空いてる。。。ディフェンスは集中できていない様子で、抜かれても追えていない、カバーリングが間に合っていない。。。前半から不安な時間が続きました。

ようやく気づいたのかセンターでボールを受け取ったリュウゾウが、右に開いていたシオンにパスを出し、直線的なドリブルで突破したところでシュート。先制点をゲットしました!

SLではどうしてもボールに釣られて、サイドの選手がジリジリと寄ってきてしまうのですが、シオンはしっかりと我慢で、待ち構えていました。
次も右へこぼれたのをシオンが押し込み2点目。相手ゴールキーパーのキックミスをリュウゾウがズドンッと豪快なシュートを決めて、3点目。前半終了です。

ハーフタイムにて、DFは「遠慮せずに、もう少しハッキリとプレーをする」「抜かれたら自分の責任!最後まで追う事!」、オフェンス陣には「もう一度、前を見る、行ける=行く、行けない=パス!をしっかりとやろう!」「ボールを持ちすぎると相手が寄ってきてしまうので、もう少し早めにパスしよう!逆サイドにつなごう!」と伝えて送り出しました。
3-0というゲーム状況も手伝ってか、まさに青葉ペースのゲーム展開でした。空いている逆サイドにしっかりとボールをつないで、チャンスを作っていたし、ディフェンスも「しっかりハッキリ」してきました。
ヒロトのスローインからリュウゾウが決めて、次にユウジ、OG、最後には、SLでは中々見れない、右からのユウジのセンターリングにシオンが頭で合わせてゴール!結局後半も4点を追加して快勝です。

途中出場した選手も、いつもの約束「ピッチに立ったら~選手っ!」をしっかりと守って、一所懸命プレーしていました。

【SL監督:富塚】
- 関連記事
-
スポンサーサイト