FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    【第39回 横浜市春季少年サッカー大会】青葉FC vs 三ツ沢ダックス/@すすき野小/少年サッカー

    青葉FCオフィシャルホームからの続き 。。。

    (2012年5月12日(土)/@すすき野小学校少年サッカー


    新生青葉FC SLチーム、初めての公式戦です。

    と言っても、青葉FCの最終目標は、来年1月に行われる「青葉区少年サッカー冬季大会」。
    まだまだ練習段階なので、なるべく「思う通り」にプレーさせたいと思っています。

    初戦のスターティングメンバーは、GKユウト、DFラインにアモン、ソート、シン、MFにショウタ、リュウノスケ、リョウセイ、FWにシーホです。

    2年生のスピードある攻撃に、1年生がどれだけついていけるか・・・しっかりとスペースを使って攻撃できるか・・・流れを崩さないためにも、失わないでプレーすることが出来るか・・・これが今回のポイントです。

    モチベーションの持ち方やメンタル部分での差はありますが、技術的に飛躍的に飛び抜けている選手はいない。。。ただ、選手のほとんどがゲームのやりかたを知っているので、それなりのゲームは見せてくれるでしょう。

    彼らがこれから成長していくためには、技術レベルを上げるのはもちろんの事ですが、1・2年生でも「常にイメージしならプレーする」ということを意識させる事が大切です。
    「自分で考えさせる」ことの必要性・・・見せ所です!

    1回戦目。

    う~ん。。。緊張しているわけでもないと思いますが、まったくもって行き当たりばったりプレーの連続です。

    ボールに釣られる、混んでいるところに行く、ボールを失う。。。あれまっ!

    攻めてはいるものの、シュートのタイミングも悪く、チャンスを生かせません。

    何ともハッキリとしないサッカーが続きましたが、前半5分すぎ、中央で持ったリュウノスケがドリブルで2人交わし先制点 を上げたところで、前半終了です。

    リュウノスケのスイッチが入った瞬間をまた見ることが出来ました!(今回は「もう待てませんっ!」とは言ってないです・・・ 青葉FC vs 鴨一FC/@青葉スポーツ広場】)

    ハーフタイムでは「込んでるところに行かない!」「とにかく迷わない!」「ドリブルで行くと決めたら、絶対失わない!」「もっと良く周りを見てプレイしよう!」「逆サイドががら空きですっ!」と伝えました。

    ようやく目が覚めたのか、動きも良くなり、所々でしっかりとつないでゲームしています。

    後半3分頃、中央リュウノスケのドリブルから、右にスペースを作っていたシーホにパス、そのままドリブルで持ち込み、2点目。

    その1分後ショータから、縦にスペースを作っていたシーホにパス、右後ろから上がってきたソートにラストパスを送り、しっかりと決めて3点目。

    後半も終わりに近いところで、コーナーからのボールをシーホが持ち込み4点目。

    最後は、エリア内で左からのシーホのボールに反応したヤスっ!が押し込み、追加点を上げて試合終了です。

    後半から、選手たちが何とか我に返りることが出来て、とりあえずいいスタートをすることが出来ました。



    青葉FCオフィシャルホームページ
    横浜市青葉区少年サッカーチーム



    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索