FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    【第39回 横浜市春季少年サッカー大会】青葉FC vs FC80洋光台/@すすき野小/少年サッカー

    青葉FCオフィシャルホームからの続き 。。。

    (2012年5月13日(日)/@すすき野小学校少年サッカー


    本日2試合目。

    このゲームの結果によっては、決勝トーナメント進出確定となる。。。大切なゲームです。

    先ほどの試合で、チーム力は取り戻したと思うのであまり心配はしていませんでした。

    しかしながら、ゲーム開始早々に目を疑いたくなるほど攻め込まれていました。押される理由は一目で分かります。

    浮いたボールに競らない、相手が持ったところにプレッシャーをかけない、ポジションが重なる。。。完全に見失っています。

    そんな中でも、今大会スタートから動きがいい、リュウノスケの活躍により決定的な場面は免れました。

    先ほどの気になっていたバックライン部分が直らなかったので、リョウセイをすぐに準備させていました。。。と、その時。。。青葉FCベンチから歓声が上がり、振り返ると 得点をあげていました。

    。。。見ていなかった。。。不覚。。。。前半3分。

    後で聞いたところ、右に流れたシーホが角度の無いところから決めたとのことでした!彼の決定力は頼りになります

    早々に先制点をあげた青葉でしたが、問題点は中々治らず。。。何とか前半を終了しました。

    ハーフタイムでは、相手選手の詰めが早いので「判断をいつもよりも早くする」「フリーのボールは必ず競ること!」後はいつも通りのプレーで「しっかりと自信を持ってやること」と伝えて送り出しました。

    相手チームも必死。。。前半以上に攻め込むことに執着しているため、激しい攻防戦が続きました。

    同じ2年生といえども、少々体格差があって競り負けることも多く、ズルズルと攻め込まれる。。。

    後半も半分が過ぎたところですが、自陣ゴール前で決定的な場面。。。打たれたら失点というとこでしたが、何とかクリア。そんな落ち着かないゲームではありましたが、1点を守りきって勝ち点3をあげることができました。

    体格差も少々、キック力にも差があり、詰めの速さに悩まされた、ゲーム。。。

    しかしながら、そんな厳しい中でも、素晴らしいプレーがありました!

    シーホ、リュウノスケが右側で連携しながら持ち込み、シーホが右に追い込まれたところ、リュウノスケがフォローに入る。そのリュウノスケに預けた瞬間に相手選手の裏に回りこみ、それを把握していたリュウノスケが見事なワンタッチで再び戻しました!

    練習でも試合でもこのイメージを常に伝えてはいましたが、厳しいゲームの土壇場でここまでキレイに自然にやれたのは大きな収穫です。

    「自分たちで見つけた」この感覚は、この先も忘れることはありません。

    ぜひ、どんどん新しい「チャレンジ」をして欲しいと思います。

    青葉FCは、来週の1試合を残して、ブロック2位以内確定で、決勝トーナメント進出決定です!

    来週はリュウノスケがいないので、厳しいチーム状態にはなりますが、選手にとってはいい経験になると思いますので、どんなポジションになっても「自信を持ってプレー」して欲しいと思います。



    青葉FCオフィシャルホームページ
    横浜市青葉区少年サッカーチーム



    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索