FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    【2012年 春季青葉区少年サッカー大会 U8】 青葉FC SL vs 嶮山キッカーズ(1回戦)@さつきが丘小学校/少年サッカー

    青葉FCオフィシャルホームからの続き 。。。

    (2012年6月17日(日)/@さつきが丘小学校少年サッカー


    いよいよ始まりました、青葉区春季大会SLの部(11人制)です。

    今回は「サプライズ」で、新しいフォーメーションでのチャレンジをチームに伝えることになります

    本当は、練習をして試してからと考えていましたが、雨の影響で練習日がことごとく中止になったため、またまた(SL得意の・・・)「ぶっつけ本番」となってしまいました。。。

    リスクは多分にありますが、その反対にそれぞれのポジションの役割の大切さを違う角度から教えることが出きるのが利点です。
    不安要素はい~ぱいですが、必ず今まで以上の「気づき」を与えられると思います。

    監督としては・・・「チャレンジは、恐れず!我慢はセット!」ですっ!

    フィールドが少し狭いので、11人制での試合では混みすぎるので、中々思うようにプレーが出来ていない状態。

    ドリブル突破で、強引に行こうとするので、体が前にいってボールを置いてきてしまっています。

    また、浮いたボールに中々競らない、詰めない。。。う~ん。。。
    新しいフォーメーション以前の問題で、この部分は早くに克服したいところです。

    前半2分。それでも何とか形になって、ショウタが左に運んで、詰め寄られたところを右中に入れて、それに反応したシーホがシュート、早々と先制点を挙げたので、このまま勢いに乗りたいところです。

    気になるのが、1年生のピッチ上での気落ち?部分。。。

    十分にスタメンでやれる選手だと思うのですが、試合の流れに乗れていないのが気になります。
    まだ1年生ということで仕方が無いかもしれませんが、「ピッチに立ったら選手っ!」ということをしっかりと教えていきたいです。青葉は学年関係無くいい選手はスタメンでの出場させたいので、迷わず、自信をもってプレイしましょう!

    その後は、ゴチャゴチャの中で中々思うように攻められず、逆に危ない場面もあり、ほぼ互角の状態で前半終了です。

    ハーフタイムでは、足りない部分、判断早く、空いている逆サイドを使うことを意識するように伝えておくりだしました。

    フィールドの中の人数も多く、やはり団子の状態。。。
    中々思うとおりにはプレー出来ず、選手達の方がイライラが募っているかもですね

    後半8分。それでも、コーナーのこぼれたところに、良く詰めていたショウタが押し込んで追加点、残り2分弱のところでよく決めてくれました。

    2分もあれば、追加点もあげられる。。。その逆に追いつかれてる場合もあります。

    メンバーを交代せずに集中させて、何とかしのぐことが出来ました。

    新しいチャレンジを「ぶっつけ本番」でやったのにも関わらず、何とかやろうとがんばってくれました。

    特に、今回のキーとなるポジションをやってもらったアモンには、何回も助けてもらいました。また、1年生のコジロウは、初のスタメンフル出場でしたが、期待通りしっかりとそのポジションの役割をこなしてくれました。素晴らしかったです!

    今回のチャレンジ!


    一番落ち着いていなかったのは・・・「監督」でしたっ!反省しまっす!



    青葉FCオフィシャルホームページ
    横浜市青葉区少年サッカーチーム



    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索