FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    【第39回 横浜市春季少年サッカー大会】青葉FC vs FCカルパ(決勝トーナメント)/@三ツ沢グラウンド/少年サッカー

    青葉FCオフィシャルホームからの続き 。。。

    (2012年6月24日(日)/決勝トーナメント/@三ツ沢グラウンド/少年サッカー


    決勝トーナメント2回戦目。

    さすがにここまで来ると、強豪チームとの対戦の連続です。

    相手チームは、しっかりとスペース取りが出来、足元が良く、キック力も申し分ない。だけど、いつも通りにやれば必ずいいゲームが出来るはず。。。

    「焦らず、急ぐ」。。。

    厳しい試合だから「何か特別なこと」をやろうと意識しない。
    「焦る」ことで、いつもの自分達を見失って、いつものことすら出来ずにチームは機能しない。
    まずは「焦らない」でいつも通りやる。。。
    それでも相手が上を行くのであれば、小さなことでもいいので何か「変化」を加える。
    例えば。。。いつもより早く足を出してみるとか、パスのタイミングを1つ速くしてみるとか、その逆に1つ遅らしてみるとか、ボールを持っていない時にいつもより早く直感で動いてみるとか。。。
    「急ぐ」は、いつも通り出来た上で、素早くプラス「変化」を加えること。
    さらにメンタルが強ければ、自然に新たなプレーがひらめくものです

    1回戦を見る限り「焦らず」は問題ないと感じていましたが、それだけではいつか崩されるので「メンタルを強く」持たせるためにリラックスさせることに集中してサポートしました。

    開始早々、やはり技術の差が出て簡単に抜かれたり、パスをまわされたり。。。

    しかしながら、今日のメンバーは「相手は強いぞ!」という事を感じていないかと思わせるほど、迷い無く素晴らしい動きを見せ、セカンドボールに寄るタイミングの速さ、次の動き、ポジションの仕事をすることを無意識のうちに徹底してプレーしています。

    そんないいゲームです。。。ほぼ互角の攻防戦が続き、どちらが先制点を取ってもおかくしくない。。。先制点を取った方が勢いに乗って、取られたチームは焦ってしまい、恐らく崩れてしまうでしょう。

    前半8分。

    攻撃を仕掛けていたところ、いい位置でFKを得ました。そのFKをアモンが狙いすまして、ゴール右枠に飛んだボールを相手GKがしっかりと反応して弾く、しかしながらいい位置に詰めていたシーホが押し込み、待望の先制点です。

    ついに均衡を破った青葉は、勢いに乗りかけたところで、ハーフタイム。
    もう少し勢いに乗ってからのハーフタイムがベストでしたが。。。

    今日は本当に「言うことが無い」くらい、いいパフォーマンスを見せているので、とにかく「リラックス」して後半に入ってもらうことに集中しました。

    後半も始まり、少し心配していた部分も問題なく、いいプレーは続行です。

    後半5分。

    よくボールを奪われるのですが「失わない」というプレーをしっかりと見せて、ボールを持ったら前に攻め込んでいたところ。。。ペナルティーエリア内で倒されてPKを獲得、それをアモンが落ち着いて決めて追加点です。

    ------------------------------
    ちなみに・・・
    「失わない」プレーとは、ボールをカットされない!ということだけでは無く、触られる、奪われるのは仕方の無いこと・・・それを素早く必ず自分で取り返すという意味のプレーです。
    ------------------------------

    これで相手チームが少しづつ崩れかけてくるところで青葉の勢いが加われば・・・と思っていましたが、ここはやっぱりトーナメントを勝ち上がって来たチームです。崩れるどころか、攻撃力をさらに上げていき、チャンスを逃しません。

    後半7分。

    ポロポロと抜かれ、徐々に左から攻め込まれたところで、しっかりと1点を返されてしまいました。

    本当はこの前に選手交代のタイミングと考えていたのですが、この勢いは怖いもので、残り3分でも同点、逆転されることも考えられるので、交代することが出来ませんでした。

    それでも、青葉も崩れずにプレーをした青葉が後半9分。

    シーホが打ったシュートがGKに弾かれ。。。それを自らシーホが押し込んで3点目。試合を決定づけました。

    メンバーチェンジを!と急いだが、無情にもホイッスルが鳴り、ピッチに立てずに終了してしまいました(ごめんね)。

    今までで一番の「チーム力」を見せた青葉が、文句なしの2回戦突破です。



    青葉FCオフィシャルホームページ
    横浜市青葉区少年サッカーチーム


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索