FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    【2012年 春季青葉区少年サッカー大会 U8】 青葉FC SL vs しらとり台FC (準決勝)@さつきが丘小学校/少年サッカー

    青葉FCオフィシャルホームからの続き 。。。

    (2012年7月8日(日)/@さつきが丘小学校少年サッカー


    いよいよ準決勝、これに勝てば決勝進出です。

    市大会での反省を生かして、チームとしてもう一つ成長して欲しいと思います。

    この大会は、失点覚悟での新しいフォーメーションチャレンジ!少々手荒な方法かもしれませんが、この機会に一人ひとり自ら『考えるサッカー』が出来る選手に一歩近づけたいと思います。

    ポイントとしては、今大会スタート時と同じくポジショニングの大切さを理解して、いかに高い位置で絡むことで相手チームに攻めさせないか、「チャンス!」「危ない!」時に選手が何をいち早く対応しなくてはいけないのかをハッキリしておくこと。。。さらには、市大会の教訓として『スタートダッシュ』です。

    スタートダッシュで出遅れ、早い段階で攻め込まれすぎたり、ましてや失点をしてしまうとチームが崩されてしまい、自分達を見失っていつも通りのプレーが出来なくなるので、今回は特に気をつけたい。

    GKユウト、DFコジロウ、アモン、レン、MFショウタ、ソート、リュウノスケ、リョウセイ、FWシン、テツトというメンバーで挑みました。

    前半開始。。。

    約束の『スタートダッシュ』。。。彼らの理解力とメンタルの強さには毎回関心させられますが、迷い無くしっかりと対応しています。

    シーホ、リュウノスケのスタートからの好調なプレーが目立ち、相手選手の寄りもいい。今回スタメンで起用した1年生のコジロウ、リョウセイ、シン、テツトも理解してプレーしているので、見ていても安心できました。

    青葉FCの伝統?体格差で確実に圧倒されていますが、何とか自分達の流れに持っていこうという意識が伝わってきます。

    ただ、ハッキリとプレーしなければいけない場面で、慌ててしまうことによってのミスキックや、クリアの遅さ。。。さらに、カットのタイミングはいいのですが、その後のドリブルで必ず引っ掛かってしまい、ボールを置き去りで前に行ってしまっています。でも、それだけ相手チームも寄せが早いんですね!

    ほぼ互角、緊迫した攻防戦が続き、お互いに譲らないプレーパフォーマンスを見せて前半終了です。

    ミーティングでは、気になったところ、ミドルが欲しい。。。などを少し話した程度で『リラックス』させることに集中しました。このままいけば、得点するのも時間の問題。1点で決まる勝負になることでしょう。

    後半開始。。。

    後半もパフォーマンスは落ちない、シーホの絡みも増えてきて、リュウノスケ、ソートの判断も少し早くなり、ショウタも持ち味のテクニックが生きてきていました。少し狭いフィールドでも自分達のチームプレーをしようとしっかりと「考えて」プレーしています。

    欲しかったミドルも出て、シーホに合わせることでのチャンスを作り、あとは落ち着いて決めるだけ。。。しかしながら、そんないい流れも結局生かしきれずに試合終了です。

    0-0のスコアレスドロー、準決勝は即PK。

    どちらが勝ってもおかしくない、PK。。。いつもの通り、選手達で順番を決めて挑みました。PKは1つでもGKが止めればプレッシャーを与えられます。読みがいいユウトは、1人目でいきなりいい反応を見せて、しっかりとボールに触っていました。

    最終的には、一つだけ決められなかった青葉は、PK4-5で敗退。。。
    惜しくも決勝進出とはなりませんでした。

    外してしまったものの、みんなが嫌がる1番手を自ら志願して、左スミを狙った迷いの無い、いい音がしたキックは素晴らしかったです。PKは蹴った本人しか分かりませんが、1発勝負の相当なプレッシャーがかかります。それを自信持って迷い無く蹴れるのはメンタルが強い証拠、SLで一番教えたい部分を実際に見せてくれました。

    まだ3位決定戦が残っているので、気持ちを切り替えて挑んで欲しいです。




    青葉FCオフィシャルホームページ
    横浜市青葉区少年サッカーチーム



    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索