FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    【2012年 春季青葉区少年サッカー大会 U8】 青葉FC SL vs もえぎ野FC (3位決定戦)@さつきが丘小学校/少年サッカー

    青葉FCオフィシャルホームからの続き 。。。

    (2012年7月8日(日)/@さつきが丘小学校少年サッカー


    試合まで少し空いてしまったので、半分だけお弁当を食べることにしました。
    と、言うのも。。。PKが終わって帰って来た選手の第一声が「おなか減った!」だったからです 何ともマイペース・・・

    でも、このリラックスムードがあるからこそ、本番になる瞬間に「バシっ!」と切り替えられるのが青葉です。

    空いている時間は、「まわりに迷惑をかけないこと、その大会会場のルールを守ること」を気をつけているのであれば基本的に自由!選手達には、リラックスすることに集中してもらいます。

    試合前は意識しないでリラックスして、本番に入った瞬間に切り替える「練習」ですね。試合前からずっと意識させ続けると、この「切り替え」というスポーツで大切な技術の一つを身につけることは出来ません。本番に生きる「メンタル」を育てるのは、こういった小さなところから仕向けることが必要です。

    さて、泣いても笑っても、これが最後の「3位決定戦」です。

    十分にリラックスして充電が完了しているチーム、何とも楽しそうにフィールドに入っていきます。

    スターティングメンバーは準決勝と同じ、1年生ツートップの左右を変更したのみです。

    前半開始のホイッスルから、思い描いていた「切り替え」がバッチリで、スタートダッシュも完璧です。

    後ろから狙っていたソートがドリブルで中央突破をしかけるも相手選手に触られてこぼす。。。それをすかさずシーホが拾い、ドリブル突破で早々と先制点です。

    この試合はしっかりと周りが見れていて、いい動き。

    バックラインのアモンがリュウノスケにパスを通して2点目。その後もまたもやソートのゴール、ショウタの連続ゴールで、前半で5得点して前半終了です。
    今まで求めていたソートの理想的な攻守のプレー、ショウタのテクニックの良さが生きたプレーが光ってました。

    後半から、ガク、リョウ、ヤスを投入。

    前半の流れは変わらずです。。。開始早々にシーホがドリブルで抜け出し、僅か12秒でのゴール、素晴らしい!

    途中交代で入ったメンバーも最近になって変化してきました。常に「ピッチに立ったら選手だよ!」と伝えてきましたが、途中出場は流れに乗るのが難しく、今までは「ボーッと」してしまうことが多かったのですが、今回はポジショニングを忘れずにしっかりとプレーできていました。

    FWガクがしっかりと前で絡んで、時にはドリブルで仕掛ける。。。そのがんばりからシーホの追加点が生まれました。自信を持ってプレーしていたところ・・・いいね

    後半5分には、ゲンキとユウセイを投入。

    流れは青葉のままゲームが進み、途中出場選手のがんばりもあって、さらにチャンスをつくりました。

    ドリブルで右から仕掛けたシーホが中央ゴール前に、それをいいところにいたヤスがしっかりと決めて、後半3点目をゲット!そのまま試合終了。。。見事3位となりました。

    このゲームで素晴らしいプレーが生まれてます!
    リュウノスケのパスをシーホが中に切り込みながら左に開いていたショウタにパス、ショウタは中に切り込むチャンスを狙いながら押し上げていたところにアモンがオーバーラップ、ボールを受けたアモンがセンタリングを上げていました。
    ゴールこそ実りませんでしたが、周りが見れていて、判断の早い迷わないプレーの連続でとっても素晴らしかったです。

    この大会では、3バックでチャレンジすることを決めていました。。。練習無し、ぶっつけ本番で挑んだチームは、想像していた以上のパフォーマンスを見せ、やり通してくれました。

    この大会の結果を自信に変えて、次の大会にチャレンジしていきましょう!




    青葉FCオフィシャルホームページ
    横浜市青葉区少年サッカーチーム



    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索