FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    【Forza!! Junior Soccer League 2012 U8】 青葉FC SL vs 富士見台FC @宇奈根グラウンド/少年サッカー

    青葉FCオフィシャルホームからの続き 。。。

    (2012年7月29日(日)/Forza!! Junior Soccer League 2012/@宇奈根グラウンド少年サッカー


    以前より熱望していたこの大会へ初参加です。

    フルメンバーでっ!・・・と行きたいところでしたが、残念ながら揃わずの初戦でした。

    前半・・・

    足元も良く、しっかりとパスも回してくるし、中盤からしてゴールへの意識を常に持っているいいチームです。
    青葉は、市大会決勝トーナメントを思い出させるような・・・相手チームのペースにかき乱されています。セカンドボールへの意識が欠けているのと、その後の寄せが無くただ構えている。。。ズルズルと後ろに下がっていくことで、相手の思うがまま運ばれています。良くないパターンですね。

    完全に見失った状態。。。いつ得点を取られてもおかしくない。。。

    こういう場合は、ベンチから何を言っても全体的に修正するのは難しいことなので、笛が鳴るまで得点をされないことをを願うのみ。。。

    と、いつもならここでハーフタイムの話しとなるのですが、今日いないメンバーもいますが、新たな2年生エイトの加入により変化がありました

    いつもなら、一方的に攻め込まれることで前に1人残して中盤が下がりすぎてしまいます。何とか守って前にボールをフィードしても、前までボールが届かず。。。また押し戻されます。この繰り返し。

    今回も同じような状態ですが彼の加入により、繋がなくてもサイドからドリブルで持ち込めるので、チーム全体がいい状態でなくても流れを変える切っ掛けとなる、新たな攻めパターンが生まれました。

    攻め込まれる場面も多いですが、その効果があってか、チャンスも作る。。。そのチャンスを見逃さなかったシーホのドリブルからのゴールで先制点を挙げて折り返すことができました。

    ハーフタイムでは、ただ焦っているのでみんなの反応・動きが遅くなってボールが繋がるはずない、落ち着いていつも通りやること。。。を中心に話しました。

    このチームのいいところは、話しただけで気づいてくれて、しっかりと自分たちで立て直しが出来ること。

    後半からはしっかりと立て直して、ポジショニングも問題無く、周りが良く見れています。
    ただそれだけの事ですが、それだけの事で自分たちに流れを引き寄せてしまう・・・これがサッカーの面白いところ、チーム戦の面白いところですね。

    流れを引き寄せた青葉は、チャンスを量産しはじめ、GKをカットしたショウタ、エイトのクロスにリュウノスケが合わせて2点追加。

    最後に、ディフェンスのちょっとしたミスから鋭いシュートを打たれて1失点こそしてしまいましたが、そのまま終了。。。3-1で勝ち点3をゲットです。

    参加チームはとにかく強豪ぞろい。。。この大会では従来のチーム構成では無く、新たなチーム構成で挑戦したいと思います。




    チェック

    ☆青葉FCの紹介
    ☆青葉FCの目指すサッカーって?
    ☆青葉FC戦績記録一覧
    ☆無料体験はこちら


    青葉FCオフィシャルホームページ
    横浜市青葉区少年サッカーチーム


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索