FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    【練習試合 U8】 青葉FC SLブルー vs もえぎのFC(1試合目) @すすき野小学校/少年サッカー

    青葉FCオフィシャルホームからの続き 。。。

    (2012年8月9日(日)/すすき野小学校横浜市青葉区少年サッカー


    夏休み明け。。。さらに雨がつづいて練習が出来ていないので、チーム状態が分からない。。。
    とりあえず、いつも通りのミーティングをして挑むことにしました。

    今日はシーホが欠場なので、FWにショウタ、SHに1年生リョウセイというポジショニングです。

    前半。。。

    久しぶりのゲームとは思えない、いいスタートダッシュを見せた青葉は、開始1分にショウタが放ったシュートが残念ながら決まらなかった。。。というを皮切りに、2分エイト→ソート→左に開いたリュウノスケに繋いで先制点。
    3分、リュウノスケのコーナーをリョウセイが拾い、左に開いたショウタに繋げて2点目。5分、中央でキープしたリュウノスケが右に走り込んだエイトに合わせてそのまま3点目。
    7分、エイトの右からの突破でセンタリング、弾き返されるも少し下がっていたアモンがミドルを決めて4点目。
    9分、ゴールキックをカットしたリュウノスケが決めて5点目。
    10分、エイトが右から中に切り込むドリブルを見せて6点目。

    素晴らしい攻撃力を見せた青葉は、前半を6得点で折り返しです。

    ミーティングでは、いい攻め方をしているものの、ずいぶんと前がかりになっているので、危ない場面もあった、その逆にミドルが打てる自分達のチャンスも見逃している。。。少し辛口ですが伝えて送り出しました。

    後半。。。

    後半からFWをヤス、ショウタをサイドにしたところ、少しボールを繋ぐことに意識し始めました。両サイドからの攻撃が安定していき、何故かいいところにいるヤスが生きる体制です。

    何故かいるもいいところにいる。。。天性的な感覚は、頑張っても簡単に見につくものではありません。今の時点では、ゴール前だけでその感覚が生きていますが、この長所を他のポジションでのプレーにも生かせるように出来れば、楽しくなってくると思います。

    1点目は、エイトのサイドからの切り込みからそのままゴール。2点目からは、ショウタのサイド突破からのボールを後ろから詰めていたソート。さらに左からのボールをリュウノスケ。エイトのサイド突破からリュウノスケに渡り、左に出したボールをショウタが決めて4得点。
    安定したサイドからの攻め込み、真ん中で押し込む。青葉のいいパターンの一つです。

    この試合は終始青葉ペース。前半の前がかりなポジショニングも後半に修正出来ました。



    チェック

    ☆青葉FCの紹介
    ☆青葉FCの目指すサッカーって?
    ☆青葉FC戦績記録一覧
    ☆無料体験はこちら


    青葉FCオフィシャルホームページ
    横浜市青葉区少年サッカーチーム



    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索