FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    【第44回 横浜国際チビッ子サッカー大会 SLの部】 青葉FC SLホワイト vs 相沢FC @すすき野小学校/少年サッカー

    青葉FCオフィシャルホームからの続き 。。。

    (2012年9月29日(土)/第44回 横浜国際チビッ子サッカー大会 SLの部/@すすき野小学校横浜市青葉区少年サッカー


    本日2試合目。

    1試合目で得点を重ねられて黒星となってしまったので、引きずっていなければ。。。今日最後の試合なので、いい形で終わって欲しいと思っていました。

    そんな心配はあまり必要ではありませんでした。。。イキイキしてます。

    試合前のミーティングでは、1試合目の修正点を話し、ハッキリしたプレー、迷わない、相手より先に触る!を中心に話しました。

    相手チームはドリブル主体の全員サッカー。判断に迷い、ただ蹴るだけでプレーが雑になればズルズルと自陣に持ち込まれ、ゴチャゴチャしているところで押し込まれる。これに選手達が気づけば、いいゲーム繋がるでしょう。

    前半は、その勢いに押されて、雑なプレーが目立ち、危ない場面やチャンスを作れないなど、お互いに激しい攻防戦で苦労していました。。。

    ゴチャゴチャなゲーム。。。逆に青葉がズルズルと相手陣地に入り込んで、チャンスを見逃さなかったガクが待望の公式戦初得点!

    その後残り1分のところで、後ろで開いていたテツトにボールが渡り、そのままドリブルで上がって追加点。2-0で折り返すことが出来ました。

    本当は前でプレー出来る技量はありますが、あえてSB。榎が丘さんとの練習試合でいきなりディフェンスに抜擢したところ、始めたばかりとは思えないプレーを1年生ながらにして見せたのが頭の中にあった。。。思い描いていた通りの攻め方を見せてくれました!

    ハーフタイムでは「相手のチームはどんな戦い方?」と聞くと、しっかりと把握していた。また、やらなければいけないことも、2年生を中心に理解していた。メンタル面も、早くゲームが始まって欲しいという気持ちが伝わってきたので、何の問題も無いと感じました。

    やらなければいけないことを理解していたチームは、ようやくフィールドを広く使い始め、判断も早くなり、いい感じです。ただ、まだまだ技術が足りないので、スムーズには運べません。

    後半1分。

    相手のマイナスプレーを見逃さなかったユウキが、後ろから狙い澄ましてボールを奪い、そのままドリブルで持ち込んでゴール、3点目です。ユウキはしっかりと相手のプレー方向を予測して、ボールを奪ったところは素晴らしかったです。

    さらには、右から流れて来たルーズボールを迷わずミドルを狙ったテツトが4点目ゲット。最終的に4-0の快勝で試合終了です。

    選手全員が自信を持ってプレーが出来たいいゲームでした。その中でも一番目を引いたのが後半からのリョウのプレー。

    一番ゲーム状況を理解していたリョウは、技術こそまだまだだけど、しっかりと空きスペースを使った的確なパスの数々は一番見応えがありました!

    自信を持つことでメンタル克服。。。自然に視野が広くなり、無意識にイメージしてプレーしていたことでしょう!もちろん、その空きスペースに走り込んでいた選手も良かったのですが、それは彼が引き出したプレーと言っても過言ではありません。

    このチームがバランスよくまとまってくるまで、もう少し時間が必要かもしれませんが、この試合のようないいイメージを常に忘れずに今後もプレーすることが大切です。

    それに近づけるにはどうしたらいいか?そんなイメージもすっ飛んでしまうくらい厳しい試合ではどうしたらいいか?。。。この大会を通じて学んで欲しいと思います。




    チェック

    ☆青葉FCの紹介
    ☆青葉FCの目指すサッカーって?
    ☆青葉FC戦績記録一覧
    ☆無料体験はこちら


    青葉FCオフィシャルホームページ
    横浜市青葉区少年サッカーチーム


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索