FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    【第44回 横浜国際チビッ子サッカー大会 SLの部】 青葉FC SLホワイト vs FCサンダース @すすき野小学校/少年サッカー

    青葉FCオフィシャルホームからの続き 。。。

    (2012年11月4日(日)/第44回 横浜国際チビッ子サッカー大会 SLの部/@すすき野小学校横浜市青葉区少年サッカー


    今大会最終日。

    決勝トーナメント進出は無くなってしまったが、残り2試合をいかにいいゲームにするか。。。
    これが大事であって、前の4試合でいいゲームが出来たので継続して欲しい。

    今日はユウキが休みなので、そのポジションをどう埋めるか・・・全体的にポジションが変わるので、迷わず動けるか・・・本日のポイントです。

    GKにゲンキ、DFにレン、シン、テツト、MFリョウ、ヒロカズ、ユウマ、ワントップにガクというポジショニング。

    特に、中央軸のガク、リョウ、レンは大事なポジションで。。。ガクがしっかりと前で絡めるか、リョウが中盤で広い範囲で絡めるか、レンが最後の砦としてカバーリングで押さえられるかで大きくゲームは左右されます。

    スタート直後から押されぎみの展開。守ることに専念するしかなく、中々攻撃に転換することが出来ない。。。

    ゴール前での混戦から押しこまれて先制点を奪われ、その後に左からドリブルで突破されて、前半で2失点というところ。前回までのいい動きが見れず、少しゲームの意識も薄いようでした。

    ところが、後半から思い出したかのように、動きが蘇り、レンを中心にバックラインが安定しだしました。さらに、左サイドのシンがドリブルで上がるなどのバリエーションも見せ、少しづつ相手のペースを崩していくことが出来ました。

    得点こそ無かったですが、後半から理解して、思い出して、動くことが出来た。理解さえしてしまえば、自分のやることが分かっていれば、しっかりとプレーが出来ていいゲームが出来る。

    この経験がいつしか「自信(メンタル)」に変えて、これをコンスタントに出来るようにしていきましょう!




    チェック

    ☆青葉FCの紹介
    ☆青葉FCの目指すサッカーって?
    ☆青葉FC戦績記録一覧
    ☆無料体験はこちら


    青葉FCオフィシャルホームページ
    横浜市青葉区少年サッカーチーム



    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索