FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    【第44回 横浜国際チビッ子サッカー大会 SLの部】 青葉FC SLホワイト vs 六浦少年FC @すすき野小学校/少年サッカー

    青葉FCオフィシャルホームからの続き 。。。

    (2012年11月4日(日)/第44回 横浜国際チビッ子サッカー大会 SLの部/@すすき野小学校横浜市青葉区少年サッカー


    SLホワイトとして初めての公式戦、そして予選ブロック最終戦です。

    1試合づつ確実に成長を見せている選手達だけに、最後もいい試合をして欲しい。
    ミーティングでは、先ほどの試合での注意点を話して送り出しました。

    もうすでにゲームをいくつか経験しているので、スタートで「ボーッ!」としている選手はいないですね。。。

    少しづつバックラインも安定してきて、意識も高くなってきました。

    前半。。。

    試合開始から少しづつ押し込まれ、我慢の守りの時間が続きました。右から抜け出されて一気にゴールまで!という場面。。。結果として失点してしまいましたが、左サイドのテツトが迷わずに長い距離からカバーリングに入ったプレーは素晴らしかったです

    今度は右から攻め込まれて、前半で2失点。。。

    これを皮切りに、後半では同じサイドから4連続失点。。。ここまで片寄った攻撃であれば、もう少し手を打てたかもです。。。

    大量失点による黒星となってしまいましが、決して何かが「ダメ」だった分けではありません。むしろ、1試合目より意識あるプレーの数々でした。

    その中でも、1試合目からポジションチェンジしたリョウのサイドバック、しっかりと機能してました。また、センターハーフに入ったシンは、自分のリズムをもったいいドリブルで何度も相手を交わすプレーなど、見応えがありました。

    今大会全体的にはやっぱり、中心選手の役目をやってくれたレンの意識あるプレーが、可能性のあるゲームにしていってくれたと思います。

    SLホワイトとして、初の公式戦。。。全6試合。最後まで諦めずに本当によく頑張りました!

    この経験で一つ学んで欲しいのは、何かが「ダメ」だったのでは無く、何かが「足りなかった」だけということ。。。
    「ダメ」と思ったらそればかりに執着して、新たな事が疎かになる。。。そこに執着しすぎずに、得意なところをさらに伸ばす、得意な事を増やしていく。。。練習、本番で技術面、メンタル面、「足りなかった」ところは増やしていけばいいだけです。

    そのために「練習」があって、練習で得たものを確実に自分のものにする本番。。。「練習試合/公式戦」があるのです。

    よく「練習は嘘をつかない」と言います。。。確かにそうです、球技は特にやればやるほど技術はついてきます。でも、それを本番で自信(メンタル)を持ってチャレンジしないことには、本当の意味での上達にはなりません。

    この大会でいい経験が出来たはずなので、自分の出来ること、得意な事をどんどん見つけて、本番でチャレンジ!確実に自分のものにしていきましょう!




    チェック

    ☆青葉FCの紹介
    ☆青葉FCの目指すサッカーって?
    ☆青葉FC戦績記録一覧
    ☆無料体験はこちら


    青葉FCオフィシャルホームページ
    横浜市青葉区少年サッカーチーム



    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索