FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    【2012年度 第4回青葉カップU8】 青葉FC SLホワイト vs 青葉FC SLブルー @すすき野小学校/少年サッカー

    青葉FCオフィシャルホームからの続き 。。。

    (2013年3月3日(日)/第4回青葉カップU8/@すすき野小学校横浜市青葉区少年サッカー

    いよいよ最後のイベント、青葉カップが始まりました
    今回は、1試合目のみブルーの監督を田村コーチにお願いし、ホワイトを担当させていただきました。
    2年生にとっては最後の大会となるので、ここで学んでほしいことを伝えたいと思います。ミーティングでは、ブルーの攻撃の仕方とマークのポイント、どうやったらいいゲームが出来るか。。。

    まずは、ピッチの上では自分のポジションで何をしなければいけないかを理解し、集中してプレーすること。8対8なので、それが出来れば相手チームは簡単にはリズムが作れません。ただ、一人でもそれをさぼってしまうと1人いないのと同じことで、それをカバーしている選手のポジションがおろそかになり、またそこのポジションを誰かがカバーする。。。簡単に崩されてしまいます

    リズムを作られたら流れは相手チームのものになり、簡単に流れを変えることはできません。。。

    そこで大事なのが、焦らないで最初の5分を集中してプレー、相手が崩れ始めたところがポイント!チャンスを見つけた瞬間、みんなで切り替えてメンタルを強く持ちスピードある攻撃を仕掛けることで、相手も焦りだします。例えゴールすることが出来なかったとしても、相手にリズムを作らせなければ必ずチャンスが訪れるので、同じことを繰り返す。。。決して自分たちで崩れないこと!と伝えて送り出しました

    GKにゲンキ、DFラインにテツト、コジロウ、ヤス。中盤にヒロカズ、リョウ、ガク。そしてワントップにユウトと、2年生を中心のスターティングメンバー。最近成長を感じる2年生だけに期待しており、スタート直後からしっかりと対応することが出来ていました

    特に、ユウト、リョウが中心でボールにからんで前からのディフェンス、サイドをヒロカズとガクが何とか対応していました。バックラインのヤス、1年生テツト、コジロウも振り回されながらも何とか対応してシュートを打たせません

    このままいいゲームを続けられると感じ始めたころ、一瞬のスキをつかれて先制点を奪われてしまいました。切り替えて挑み始めましたが、持続出来ずに2失点目。。。3失点目をしたところで足が止まり始め、前半で5失点。。。

    後半からメンバーを変えて流れを変えることを試みましたが、結局2得点を与えてしまい。大量点で1回戦目を黒星としてしまいました

    試合には負けてしまいましたが、個々のプレーを見てると確実に成長していることを感じ取りました。特に2年生は期待していて、今後メンタルを強く持ち、自信を持ってプレーすることが出来ればもっともっとスキルが上がると思っていますので、がんばっていきましょう!



    チェック

    ☆青葉FCの紹介
    ☆青葉FCの目指すサッカーって?
    ☆青葉FC戦績記録一覧
    ☆無料体験はこちら


    青葉FCオフィシャルホームページ
    横浜市青葉区少年サッカーチーム



    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2021/05 | 06
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索