FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    【2012年度 第4回青葉カップU8】 青葉FC SLブルー vs 嶮山キッカーズ @すすき野小学校/少年サッカー

    青葉FCオフィシャルホームからの続き 。。。

    (2013年3月3日(日)/第4回青葉カップU8/@すすき野小学校横浜市青葉区少年サッカー

    先ほどの試合で気になっていた、中々思うように攻め込めなかった理由を伝えて、この大会での目標として「早い判断でのスピードアップ」を要求してみました。

    つなぎながらジリジリと相手フィールドに攻め込むことが出来ても、フィニッシュで慌ててしまいゴール出来ないことがこの1年間で多々ありました。その理由として、素早いスペース取りが出来ていない、準備が足りないなどがあげられ、もう一つ上のレベルを目指すためには必要なこと。

    今回の目標である「早い判断でのスピードアップ」では、ワンタッチでのパスが時折混ざってくることでしょう。DFの課題としては、ただ前に蹴り返したり、ボールをサイドに切るのは本当に危ない場面だけ。。。余裕のある時はハーフにしっかりと繋げる、自信がある時は相手をかわしてからパスをつける、チャンスの時はオーバーラップ。いままで何度も伝えていることなので「みなまで言うな」的な表情が頼もしく思えました。

    ところが、開始早々から噛み合わない時間があり、その連続で足が止まるケースも見られました。そんな中でもシーホの2得点で折り返しです。

    ポジションをチェンジや時にはCBになるなどの経験が、シーホの視野が広がって真ん中3人のクオリティがさらに上がってきました。後半もシーホの1得点で本日2戦目も白星として、幸先のいいスタートを切りました。

    まだ安定した「つなぐ意識サッカー」にはなっていませんが、時折見せるパスワークは素晴らしいものがあります。来週も期待したいと思います。




    チェック

    ☆青葉FCの紹介
    ☆青葉FCの目指すサッカーって?
    ☆青葉FC戦績記録一覧
    ☆無料体験はこちら


    青葉FCオフィシャルホームページ
    横浜市青葉区少年サッカーチーム



    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索