FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    【2012年度 第4回青葉カップU8】 青葉FC SLブルー vs もえぎ野FC @すすき野小学校/少年サッカー

    青葉FCオフィシャルホームからの続き 。。。

    (2013年3月10日(日)/第4回青葉カップU8/@すすき野小学校横浜市青葉区少年サッカー

    お互いに負けなし同士の対戦。。。その他の試合を見ると、ここで勝てば優勝がグッと近づきます。

    だた、前の試合などを見させていただきましたが、テクニックがある選手+足が速い選手がいるのと、プレーモチベーションが高い選手が多いので、早めに自分たちのリズムを作ることと、自ら崩れないようにポジションでの役割をまずはしっかりとやりことが求められます。

    開始早々から予想以上にプレッシャーが速く、リズムを作るどころか、攻撃へ移れない状態。。。先にこれをやられてしまうと、立て直すのが難しい。。。

    一番足りなかったのは、真ん中の動きでした。サイドに追い込まれているところのフォローが足りなく、サイドの選手はどうしても得意なサイドに流れてしまうため、囲まれてしまいます。苦し紛れにボールを出しても、相手選手にカットされて一気にピンチになってしまいます。

    どうにか自分たちで気づいて欲しいと思っていましたが、ドンドンと深みにはまっていきます。一人の選手が厳しい場面で持ちすぎてしまうと、スペース取りをしていた選手の足が止まる。。。足が止まった選手に突然ボールが来ても準備不足で慌ててしまい、ゴールチャンスでミスしてしまう。。。

    ただ、全体的なスキルはあるので、色々な場面で対応して攻防戦が続きました。とにかく先制点を!と思っていたろこで、厳しい状況では何かしてくれるリュウノスケがゴールを決めました!

    その後の追加点は生まれませんでしたが、このチーム相手に無失点で追われたことは褒めたいと思います。モチベーションが高いチームにかき乱されてしまうことが時折見られ、最悪はズルズルと自分たちで崩れてしまうこともありました。

    ゲームのスキルが上がったこのチーム、メンタル強化することでもっと安定したチームなれたかもしれません。ただまだ2年生。。。LLに上がった時に新4年生がいる中で何事もメンタル強く持ってやれば、さらに成長することでしょう。



    チェック

    ☆青葉FCの紹介
    ☆青葉FCの目指すサッカーって?
    ☆青葉FC戦績記録一覧
    ☆無料体験はこちら


    青葉FCオフィシャルホームページ
    横浜市青葉区少年サッカーチーム



    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索