FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    【2013年度 第40回横浜市春季少年サッカー大会】 青葉FC LLブルー vs 折本SC @すすき野小学校/少年サッカー

    青葉FC LLブルー vs 折本SC
    (2013年4月20日(土)/@すすき野小学校横浜市青葉区少年サッカー

    前の試合で「プレッシャーひとつ忘れただけでも。。。」「迷うと足が止まってしまうことで。。。」などの、ちょっとしたことがキッカケで簡単に逆転されてしまうことを経験しました。

    スタート前は、必ずやらなければいけない事をさぼらない(相手のリズムを崩して自分たちのチャンスを作るため)。。。もっと周りを信頼して確実にチャンスを作ること、真ん中の2人の視野が広くなってきているので、攻撃への切り替えの時はサイドが遅れないこと(フォローが追いついていない)、1回で終わらない。。。と話して送り出しました。

    前半からしっかりと切り替えることが出来て動きもいいです。特に、出した後の動きが早く、スペース取りを意識した選手達は、自然なポジションチェンジも無理なく出来ています。

    そんないい傾向からチャレンジしたパスがミスになり、インターセプトされてそのまま先制点を奪われてしまいました。。。

    しかしながら少しづつ「やることが分かっきている」選手達は頼もしくも感じました。寒さとケガでバックラインの2人が出場不能に。。。そのためシーホを真ん中に下げて、アモンをサイドに、ショウタを左でチャレンジです。

    ディフェンスの大事な真ん中はしっかりと安定してきて、サイドからのカバーリングもしっかりと出来ていました。

    ショウタの突破力も生きてきて、サイドからの展開、スペース取りによるパスワークも出てきて、時折キレイな流れを見せていました。そんなプレーが左サイドからの、リョウトのゴールを生みました。

    1点を返した青葉は、先ほどの経験を生かして勢いに乗り、相手フィールドでのプレーが増え、チャンスを作っていきました。その積み重ねによりペナルティーエリア手前のFKを得て、リョウトがしっかりと決めて逆転です!

    初戦と間逆のゲーム。。。本当にいい経験が出来たと思います。忘れずに予選3回戦以降もパフォーマンスしてくれることを期待しています。

    今回感じたのは、途中出場選手のパフォーマンスの高さです。どの選手が出ても問題無い、もしくは選手交代からチームパフォーマンスが上がるほどのチームの強さを見ることができました。

    ホワイトも含めたLLカテゴリーのポジション争い。。。激しくなることでしょう!

    (U10監督/冨塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    チェック
    ☆青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索