FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    【2013年度 第40回横浜市春季少年サッカー大会】 青葉FC LLブルー vs 戸塚FC @すすき野小学校/少年サッカー

    青葉FC LLブルー vs 戸塚FC
    (2013年4月29日(月)/@すすき野小学校横浜市青葉区少年サッカー

    急遽引き受けることになった市大会4戦目。これまで1勝1敗1引き分け。

    なんとか勝って予選突破の可能性を見つけたいところ。スタメンは、冨塚さんとも話し、ながお、りょうへい、そーと、えいと、龍之介、しいほ、あさひ、りょうとで。

    開始30秒、青葉キックオフボールをカットされそのまま中央から独走され失点。戻すなら戻す、前に突破するのであれば突破する。曖昧なプレーから失点すると、さらに相手のクリアボールから裏をとられ2失点。

    両サイドバックのオーバーラップの意識はいいのだが、両方同時に上がってDFがりょうへい1枚の状態。たまらず、しいほをDFにさげ、右にりょうへい、そーとを右ハーフへ。いったんは、DFラインは落ち着いたが、相手GKのパントキック、クリアボールからのカウンター攻撃でピンチは続き、そこから1失点で折り返す。

    中盤に落ちたボールをまったく拾えず、ワントップが孤立した状態ではなかなかゴールは奪えない。後半は思い切って戦術を変更。

    前からのDFで相手にボールを蹴らせず、相手陣地での時間を増やし得点を奪うため、2バックに、しいほ、亜門、真ん中に龍之介、右にゆうご、左にしょうた、2トップにりょうと、えいと。狙いは、前線でのプレスと前半見られなかった真ん中でのボール供給、DFラインでのカバーリング意識。

    後半足の早いサイドハーフに青葉右サイドを突破され失点したが、バランスはだいぶ良くなった。龍之介の玉離れがはやくなりりょうと、えいとへのスルーパスのチャンスが増えはじめる。

    するとしいほのカットボールから龍之介にわたり、FW二人がサイドに開きボールを受けようとするタイミングを見計らい中央突破から1点を返す。ペナルティーエリア右の外からのロングシュートで失点し、試合も終わりかというところで、亜門から相手ゴール前へのフィード。

    りょうとが土壇場に決め後半は2-2で踏ん張った。体も大きく、スピードもある、またキック力もある相手によく最後頑張りました。3バックでも2バックでも、サイドポジションには、運動量、バランスの取り方が重要になります。

    また、中央の選手がボールを先にさわることからゲームがスタートしますし、前線でのプレスがあるからボールの出る位置が予測され相手ボールを高い位置でカットできます。

    まだ市大会残りがありますが、戸塚戦の経験を活かしてほしいです!

    ([代行]U8監督/貞広)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    チェック
    ☆青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索