FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    【2013年度 第40回横浜市春季少年サッカー大会】 青葉FC LLホワイト vs 柏尾SC @すすき野小学校/少年サッカー

    青葉FC LLホワイト vs 柏尾SC
    (2013年5月4日(土)/@すすき野小学校横浜市青葉区少年サッカー

    【試合結果/●0-3】

    予選最終日。

    新生LLホワイトとして予選を戦い続け、残すところわずか2試合。何とか変化を与えたいと思います。

    最終日でさらに欠席が。。。同じメンバーで戦えないというマイナス面もあるが、大会を通して全ての選手のプレーと意識が見れるというプラス面もあります。

    やることは同じ、1勝を目指して挑戦です。また、少々荒いかもしれませんが微妙なゲームが続くようであれば、ポジションチェンジで変化を加えて「勝負」をかけることも必要です。選手にとってもいい勉強になると思っています。

    予選4試合もこなしてくると、意識が違ってきています。必ずやらなければいけない事を少し理解してきているのでしょう。

    プレッシャー。。。意識するようになってきました。しかしながら、止められなかった時のことを考えていないので見送ってしまう、考たプレーであればもう一度触ることが出来るはずです。

    ボールだけでは無く周りも意識する。。。少しずつですが視野が広がってきました。まだまだ裏を取られていても気づいていない事もありますが、これは経験を積んでいけば大丈夫でしょう。

    ボールを奪った瞬間に全員で動き始める。。。意識はしてきているようですが、守ることが多いので忘れてしまいます。練習していきましょう。

    浮き球に競る。。。まだ意識は薄いようです。まずはなぜ競らないといけないのか、バウンドさせてはいけないのかを理解して、練習していきましょう。

    ゲームの方は、そんな意識しはじめたプレーが続き相手チームもなかなかリズムを掴めない状態。青葉も同じ状態なので、激しい攻防戦が続きました。

    ただ、攻撃展開のスピードが遅いため、チャンスを作れず我慢のゲームが続きました。

    均衡を破られたのは、開始12分。。。ペナルティーエリア外でカットしたボールが相手に当たり、GKと1対1となり先制点を奪われてしまいました。

    後半には、まだセンターラインを越えたばかりのところで、突然の突風で砂埃が。。。風下にいた選手達は見えいないところですり抜けあられて、またまたGKと1対1となり追加点を奪われる。

    ここで思い切ってぶっつけ本番のポジションチェンジ。流れを変えるべく、レオをワントップ、シュンスケとケンタを1つづつ下げてチャレンジです。

    ゲームへの意識が少しずつ芽生えてきていたので「出来る!」と判断しましたが、逆に混乱させてしまったようです。。。

    今までは、スタートで遅くてもなぜか追いついてしまうレオが上がっているため、バックラインの関係が崩れてしまい、ゴール前でボールを回されて追加点を与えてしまい試合終了です。

    ただ、このチャレンジは失敗だとは思っておらず、しっかりと理解すれば流れを変えるには有効なパターンと感じました。

    残り1試合。今までの経験をすべて生かした最終戦としたいと思います。

    (U10監督/冨塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ☆青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索