FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    【2013年度 第40回横浜市春季少年サッカー大会】 青葉FC LLホワイト vs EMSC @すすき野小学校/少年サッカー

    青葉FC LLホワイト vs EMSC
    (2013年5月4日(土)/@すすき野小学校横浜市青葉区少年サッカー

    【試合結果/●0-5】

    予選最終戦。

    この予選を通じて芽生えてきた意識を再確認、徐々に良くなってきていることを伝えました。また、1試合目でのチャレンジもいいタイミングがあれば仕掛けることを伝えて送りだしました。

    前半から、ほぼ理想的なスタートを見せるLLホワイト。ようやく意識が変わってきましたね。相手ボールに近い選手がプレスをかける、カバーリング、攻撃時で全員で動きだす。。。何となく出来てきました。

    一番変化があったのは交わされた時を考えてのプレー、交わされてもすぐに次の一歩が後ろ向きになっています。

    前半。この変化したLLホワイト。。。そう簡単には攻め込むことは出来ないでしょう。さらに、ケンタ・レオのラインで攻守ともにゲームコントロールが出来ているので、時折ボールを回す場面も見られます。。。それは、周りのスペース取りも少しづつ出来てきているから、ということも忘れてはいけません。

    そんないいプレーの数々で、前半を0-0で終了、折り返しです。

    ベンチに戻って来た選手達も何かを感じることが出来たのか、い~い顔をしています。(こういう時が一番話を聞くんですよね!)

    とにかく意識は問題ないので、後は相手が速いので「全てのプレーを1コ判断早くする」「奪った後の動きを意識して早くしてみよう!」。。。「チャンスがあればもう一度チャレンジしますよ!」と送りだしました。

    その勢いでスタート直後はしっかりと対応出来ておりましたが、不運な失点で先制点を奪われるとプレーのタイミングが遅れ始めて2失点目。流れを変えるためレオをトップにしてチャレンジしました。

    ポジションが入れ替わった選手達は、分かっていることが自信に繋がっているのか問題無く対応しています。特に、ケンタのCBは完璧に近いプレーを見せていました。後で自分のメモを見て5失点もしていたことが分かった時には「そんなに取られたっけ?」と思うくらいの、後半残り8分間で今大会通して1番のゲームをこのチームは見せてくれました!

    今大会の結果としては最下位となり、目標である1勝もおしいところで逃してしまいましたが、プレー内容での目標は果たせたかと思います。

    ただ、間違わないで欲しいのはLLカテゴリでは当たり前のようにやれるプレー内容もあるので、正直なところスタートラインに立ったところ。。。

    でも、この大会での経験を生かすことが成長スピードに大きく影響してくるので、常に思い出して今後の練習・練習試合などで経験を積んでいきましょう!

    しかしながら、4年生2人、3年生6人のチーム。。。さらには大会自体が初めてというメンバーもいる状況にも関わらず、本当に最後までよく頑張ったと思います。お疲れさまでした!

    (U10監督/冨塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ☆青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索