■青葉FC LLブルー vs 磯子フレンズSC(2013年5月5日(日)/@すすき野小学校/横浜市青葉区/少年サッカー)【試合結果/●1-2】
予選最終日。
当たり前のプレー。。。「近い選手がプレスをかける」「こぼれ球の準備」「守りからの攻撃を早く」「浮き球は必ず競る・跳ね返す」「イメージして動く」。。。。何も言わなくても自然に体が動くようになって欲しい。4年生ともなれば出来ていていいはずなのだが、まだ「自然に」では無いということは、その裏にある「利点」に気付いていないのかもしれませんね
残り2試合。。。決勝
トーナメント進出は難しくなってしまいましたが、公式戦にて上記のプレーを「自然に」出来になってもらう事、さらには素早いスペース取り意識から生まれる、パスワークが出来るようになってもらいたいと思います。
「自然に」出来ていないので、やはり時折忘れてしまう、プレスをかけるより下がった方がいいと判断してしまう。それをやらないとどうなるか。。。いい例として、先制点を取られてしまいました。
クリアボールが相手のバイタルエリアに転がり、相手選手がトラップ。。。素早く相手両サイドが動く、プレスをまったくかけなかったので、そのまま狙い澄ましてミドルを打たれてしまいました。近い選手のプレスと、選手達のイメージしたプレーがあれば、難なく回避出来たかもですね。
ものの見事に決められてしまいました。
しかしながら1点取られてから目が覚めたのか、全体的に意識したプレーに変わり、得点こそは出来なかったが0-1のまま折り返しです。
後半からもその意識は薄れることなく、一人ひとりがしっかりと対応。。。裏を取られる場面もちゃんとカバーリングが出来ています。そんなゲーム展開に必ずチャンスは来るものですね。サイドバック位置からつないで上がったエイトが触られながらもペナルティーエリアに流し、見逃さなかったシーホがしっかりと決めて追いつきました。ようやくボールも回り始めているので、このまま追加点をと思っていましたが、事故的な失点をしてしまい、またも1点ビハインド。時間も無く、そのままゲーム終了です。
徐々に青葉ペースになりかけていたので悔しさも残りますが、最初の失点の大きさに気付いてもらえればいいと思います。前半途中からのプレーが当たり前で、スタート直後に出来ていれば、もう少しゲームが変わっていた事でしょう。
(U10監督/冨塚)
【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】
青葉FCブログ及びSNSについて
チェック 
☆青葉FCオフィシャルホームページ・青葉FCについて・コーチングコンセプト・戦績記録一覧・無料体験はこちら★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへこの青葉FCブログは、みんなの思い出として、
半永久的に残していきたいと思います!


ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!


詳しくはこちらから→『
みんなの「思い出」提供のお願い!』
- 関連記事
-
スポンサーサイト