FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    【2013年度 青葉区春季少年サッカー大会U12】 青葉FC Lブルー vs あざみ野FC @赤田東グラウンド/少年サッカー

    青葉FC Lブルー vs あざみ野FC
    (2013年6月29日(土)/2013年度 春季少年サッカー大会/@赤田東グラウンド横浜市青葉区少年サッカー

    トーナメント2回戦/●1-4】

    2回戦の対戦相手は、5年生同士の対決の元石川戦を圧勝して勝ち進んできた名門あざみ野FCの5年生チーム。青葉は対戦チームを事前に見ることができていたので、5年生といえどもしっかりした技術、スピードを持った油断できないチームと分かっていたはずであった。

    GK弓削、DFは右に八代、左宗一郎、MFは中央あつ、右にそうた、左しいが、トップは右にれん、左にじゅんでスタート。

    試合が始まったわずか1分。相手GKの長いパントキックを青葉DF2人がせれずこぼれ球を拾われて先制を許す。市長杯の原FCでの失点の再現のようであった。その後青葉も反撃。シュートチャンスを多くつくるもバーやポストにきらわれ0対1のビハインドで折り返す。

    点をとらなければならない青葉は区外枠の関係でDFの八代に代えてしんを右のトップで起用。れんを一つ下げてMF、そうたを右サイドバックに下げた。

    何とか追いつこうと選手を送り出したが、これまた後半開始30秒。左サイドから折り返され中の選手に見事に決められた。

    またしても立ち上がり失点であったが、青葉も9分右からの折り返しをしいがが決めて1対2にせまり、その後バーやGKに防がれなかなか追加点がとれないうちにCK、PKと決められ、終わってみれば1対4の完敗でった。

    しかし冷静に振り返ってみると青葉がゲームを支配しており、おそらくシュートは10本以上うち、うちポスト、バーに3本、GKのファインセーブ3本の6本は枠内であった。一方あざみ野のシュートは6本ぐらい、うち4点が得点になったというゲームだった。

    正直このゲームは前後半の失点が勝負を分けた。特に2点目はDFの選手だけではなく、前や中盤からの守備の意識が高ければ防げた失点で悔いが残る。

    もちろんあざみ野FCの5年生はすばらしい技術、ファイティングスピリットを持ち合わせ、青葉の良さを完全に消したベストゲームであったが、この貴重な敗戦にスタッフ、選手は学ばなければならない。

    開始早々の失点などは、集中力の問題。アップの段階から戦いモードに切り替わっているのか?自問自答してほしい。

    間もなく夏休みを迎えると青葉恒例の夏合宿となる。
    この夏合宿でいかに個人として、チームとしてレベルアップしていくか。
    非常に大事な時間を過ごすことになる。
    夏が過ぎて県大会、市大会、青葉区大会といい結果がでるようともに頑張ろう。

    青葉FCの選手として決して悔いの残らないように。

    (U12監督/高塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ☆青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索