FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    【Forza!! Junior Soccer League 2013 U10】 青葉FC LL選抜 vs ALL Z @逗子市立逗子小学校/少年サッカー

    青葉FC LL選抜 vs ALL Z
    (2013年6月30日(日)/Forza!! Junior Soccer League 2013/@逗子市立逗子小学校/神奈川県逗子市逗子/少年サッカー

    【フレンドリー/△3-3、●0-2、●0-3】

    フレンドリーを3試合行っていただきました。
    最初のゲームは、マサムネ、ショウヘイのゴール、OGも手伝って3-1で折り返しました。ただ、その1失点はしなくても良かった失点。。。後半でも2失点してしまい、結局イーブン。残りの試合は得点を挙げられずで、フレンドリー終了です。
    課題は、相手選手にフリースペースをいかに与えないか、セカンドボールを先に触れるか。。。
    本戦での課題と同じですが、ボールを持っていない選手のイメージプレー、中盤の選手が「立体的」なイメージプレーが出来るかで大きく違ってきます。
    また、3年生DFに見られるのは、ライン上げが遅いため、中盤が止められないとそこは大きなフリースペースになっています。このフリースペースがあることで、面倒になることをこれから感じて欲しいと思います。

    今日は1つ素晴らしいプレーを見ました。

    センターライン付近での相手FK。リョウヘイがいつものように「残せ残せ」とラインコントロールをしていると、ソートがダラダラと、時には止まって中々上がらない。。。ソート横にはオフサイドを気にしてソートに合わせて位置を調整する相手選手。。。
    「あれ?リョウヘイの声聞こえない?う~ん気付いてない?」と考えているうちに相手キッカーがFKを蹴る体制に入った瞬間!ソートが一気に上がりました!もちろんの事、しっかりとオフサイドを取りました。

    LLが始まった頃、「残す」とい説明の時にオフサイドトラップについてほんの少しだけ触れただけ。。。それを覚えていたとは当然考えられませんので、どこかで見て覚えたのか?。。。経験を重ねて自然に気付いて身につけたのか?
    いずれにしても、ボールを持っていない時の素晴らしいワンプレーでした!
    ベンチのコーチ陣は思わず「おぉぉ~」と声が出てしまいました。

    ソートだけではなく、その他の選手の含めて、この時折見せる成長を見逃さないように、またそれを選手達にちゃんと伝えることを心がけたいと思います。

    (U10監督/冨塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ☆青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索