FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    【2013年度 青葉区春季少年サッカー大会U10】 青葉FC LLブルー vs あざみ野FC(準決勝) @青葉スポーツ広場/少年サッカー

    青葉FC LLブルー vs あざみ野FC
    (2013年7月14日(日)/2013年度 春季少年サッカー大会/@青葉スポーツ広場横浜市青葉区少年サッカー

    【準決勝/●0-7】

    ベスト4入りを果たし、いよいよ準決勝です。
    ここまで来ると、今まで以上に「当たり前のプレー」を徹底してやっていかないとさらに厳しいゲームとなります。

    立ち上がりから押され気味の展開。最初は何とか食いついていましたが、次第に空いてるスペースを使われ、振り回されはじめました。集中しているのですが、ボールがあるエリアに意識が奪われて、空きスペースを簡単に与えすぎ。。。

    最初は集中していたので、裏を取られても何とかタッチラインに逃げていました。そんな何とかしのぎプレーでコーナーを与え、ボールの落ちる場所をフリーにしてしまい、先制点を与えてしまいました。さらに、ゴール前にてまたプレスをかけるも無く、打たれてしまい2失点目。。。
    ただ、ここですごいのが、GKナガオの反応の良さです。比較的至近距離でしっかりとミートしているシュートに反応し、横っ跳びで両手で弾くプレーを見せました。素晴らしい!
    残念ながらゴール枠外に弾くことは出来ませんでしたが、弓削GKコーチの言う通りポジショニング次第で防げていたと思います。1、2歩前に出ていたら、2つともにスーパープレーになっていましたね。

    早々と2失点してしまうと、良くないパターンに入り込んでしまいます。
    止めなきゃ!という気持ちが、無意識にズルズルと下がってしまいます。と、同時に、攻め上がって後帰ってこない中盤が増え、見事にDFラインと中盤の間に大きなスペースが出来てしまいます。
    そこを自由に使われてしまうと、より守りずらくなることは選手達も分かっているはずなのだが、冷静にはなれなかったようです。。。

    後半から少し修正出来てきましたが時すでに遅し。。。結局7失点の大量点を奪われて敗退です。

    中盤とDFラインを開けすぎないことは、DFが裏を取られた時のリスクより利点の方が多いことを改めて感じて、今後に生かして欲しいと思います。

    残念ながら決勝進出への夢は断たれてしまいましたが、3位決定戦でしっかりとこれまでの経験を生かせればと思います。

    (U10監督/冨塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ☆青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索