FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC Bチーム vs 寒川少年SC 【2013年 時の栖CUP 御殿場ジュニアサッカー大会 Aカテゴリ(5・6年生)】 @裾野舟久保サッカーグラウンド/少年サッカー

    青葉FC Bチーム vs 寒川少年SC/青葉FC夏合宿1日目
    (2013年8月9日(金)/@裾野舟久保サッカーグラウンド(静岡県裾野市)/宿舎:御殿場高原『時之栖』(静岡県御殿場市)/少年サッカー)

    【予選リーグ第1試合/●0-8】

    いよいよ始まった2013年度夏合宿。

    今年は去年までの波崎大会ではなく、新天地、御殿場で「2013年時の栖CUP 御殿場ジュニアサッカー大会」に初参加です。
    4年生の参加が少ないため、4・5年生混合の「青葉FC Bチーム」としてAリーグ(5・6年大会)に挑戦です。

    5年生の大半はSLで教えたメンバー。。。とはいえ、すでに2年以上も見ていないので途中加入メンバー、4年生含めて新しいチームです。

    初戦のポジションは高塚監督の考えを聞きながら、フォーメーションはGKのレベルアップも考えてDFラインをフラットにしての4-4-2でこの大会にチャレンジ。

    GKマサヒロ、DFラインに4年生ナガオ、リク、リンタロウ、ヒロト、中盤にリュウト、リュウゾウ、ハジメ、マヒロ、ツートップに4年生リョウト、リョウというポジショニング。
    1試合目10分はとりあえず見守ることにしました。

    見守ると決めてはいたものの。。。相手はAチームなので足元、スペースの取り方、バイタルエリアでの攻めるタイミングなど、確かにどれを取ってもレベルが上。しかしながら、問題なのは青葉が当たり前のことを何もしていないのが大きな原因。誰からも声が出てこないことから、完全にゲームのやり方を見失っていたように思います。

    前半は、結果から先に言うと開始40秒のゴールを皮切りに6失点。
    まずは、近い選手がプレスをかけない、ボールが動いてからの動き出しなので振り回される、予測(イメージ)がない、時折ボールを持つと見ずに蹴ってしまう、準備が無い、上がったボールに競らない、セカンドボールを触る意識が無い、シュート体勢に入りそうな相手選手から離れてしまうなどなど。。。どこかで「自分より上」と判断して、少々間違った「守らなきゃ!」という意識になってしまったのでしょう。
    6失点のうち、4点がミドルで決められていることで分かるように、相手がミドルを打てるエリアで、余裕を持ってしっかりと狙って蹴られていました。

    真っ白になっている頭を呼び起こすには、掘り下げてシンプルに話すことが一番きく。もともと頭では分かっているので、覚悟していたほど、正気に戻るまで時間がかからなかった。

    後半からは、LLでCBを任せているリョウヘイを投入、リョウヘイは予測での動きが多いため体力消耗が少なく、さらに相手に絡む事が出来る。少しづつ相手のリズムも崩れ始め、それにつられてか周りのメンバーも少しづつ変化を見せた。

    後半も2点を入れられたものの、ミドルは無くなり押し込まれた1点とコーナーをヘッドで合わせられての2失点のみ。結果大量点での負けではありましたが、後半は次につながる意味あるゲームが出来たと思います。

    チーム全体の課題は3つ。
    当たり前のことをさぼらないでやること(プレス、競る、跳ね返す、2ndボールを先に触る)。中盤(特に真ん中)で絡むことを徹底して奪い、奪った瞬間に全員で攻撃をしかける事。自信を持ってイメージしてプレーすること。
    この3日間でテクニックレベルを上げることは容易では無い、参加チームもレベルが高いこともあるので、11人がしっかりと機能すればどんな相手でもいいゲームが出来ることを、再確認してもらいたいと感じた1戦となりました。

    (監督代行/冨塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!

    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索