FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC Bチーム vs すみよしSC 【2013年 時の栖CUP 御殿場ジュニアサッカー大会 Aカテゴリ(5・6年生)】 @裾野舟久保サッカーグラウンド/少年サッカー

    青葉FC Bチーム vs すみよしSC/青葉FC夏合宿2日目
    (2013年8月10日(土)/@裾野舟久保サッカーグラウンド(静岡県裾野市)/宿舎:御殿場高原『時之栖』(静岡県御殿場市)/少年サッカー)

    【3位リーグ第1試合/○3-1】

    大会2日目、第1試合。
    毎年のことですが、合宿1日目の夜は体が疲れているものの、自分達だけの部屋に興奮して中々就寝しないもの(消灯時間10:00でしたが・・・)。そんな状況なので、炎天下のフィールドに入る前からダウンしてしまう選手もいるので少し心配ではありました。

    予選の結果3位リーグとなりました。昨日よりちょっと変更して、GKマサヒロ、DFラインにマヒロ、ハジメ、ナガオ、リク、中盤にリンタロウ、リュウゾウ、ヒロト、リョウヘイ、ツートップにリョウト、リュウト。。。思い切ってリンタロウトップ下にしてみました。

    1日目は厳しい試合だったので中々攻撃イメージが持てなかったと思いますが、2日目は守備の安定はもちろんですが、奪った後の攻撃イメージを作って攻めることが出来るようにしたいと考えていました。

    心配していた「寝不足」もあまりなくスタート出来ました。
    昨日に引き続きディフェンスの対応は良く、動きが分かってきたので安定しつつあります。これさえ問題なければ後は攻撃陣の意識だけですが、DFからボールをもらうための動きが足りなく中々キレイに攻撃が出来ません。

    しかしながらようやく迎えたコーナーのチャンスにリュウゾウがいいボールを上げて、それにリュウトが足で合わせて押し込んで先制点です。また、今大会初得点となりました!
    選手達の顔つきも良くなってきたので、もう1点追加したいとことでしたが、折り返しです。

    ハーフタイムでは、攻撃陣の足りないところを指摘しつつも、今大会の課題である「当たり前のプレー」を意識してやることに集中して話し送り出しました。

    後半から、待ち望んでいたリンタロウのドリブル突破やリュウゾウのミドルも出始め、押しているゲームですが、相手チームも1点ビハインドなので必死に押し上げてきます。
    そんな勢いに慌てたのか、サイドバックのパスミスで真ん中で奪われて失点。

    イーブンになってしまいましたが、青葉のプレーが落ちることが無いどころか、攻撃陣にエンジンがかかり始め、特にリンタロウのドリブルでのキープ力が良く、相手DFをかき乱すことが出来、スペースが空くようになってきました。

    そんな中、DFから繋いだボールがハーフウェイライン右にポジショニングしていたリンタロウに渡り、そのまま長い距離をドリブルで突破してゴール、追加点です。そして、攻撃パターンで欲しかった1つ。

    2得点を挙げた青葉は勢いに乗り始め、ボールも少しづつ回り始めてきころ、こちらも待ち望んでいたリュウゾウのミドル、相手GKが跳ね返すも途中出場のリョウが良く詰めていて3点目。試合を決定づけました。Bチームとしては今大会初勝利!

    このゲームでようやく、ゲームをするベースまでたどり着いたBチーム。。。大事なのはここから!1日目のような厳しいゲームでも同じように意識してゲームが出来るかが、この合宿での彼らのレベルアップとなる事でしょう。

    (監督代行/冨塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!

    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2021/05 | 06
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索