FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC 5年生 vs 青葉FC TOKYO INAGI 【2013年度 トレーニングマッチ(練習試合)】@神奈川県立境川遊水地公園グランド/少年サッカー

    青葉FC 5年生 vs 青葉FC TOKYO INAGI
    (2013年9月7日(日)/@稲城第2小学校/東京都稲城市/少年サッカー)

    【1試合目(15分H)/●1-4】
    【2試合目(20分1本)/△2-2】
    【3試合目(20分1本)/△0-0】
    【4試合目(20分1本)/●0-2】
    【5試合目(20分1本)/○1-】
    【6試合目(20分1本)/●0-4】
    【7試合目(20分1本)/●1-2】

    オール5年生による8人制のTM。稲城市にある青葉FCさんに青葉つながりで数年前に声をかけていただいて以来の対戦。

    5年生だけの8人制の試合は、初めてでちょと早いが来シーズンのチーム作りと、昨日参加できなかった5年生のコンデションを確認する機会と捉えていた。

    最初に出てきたチームがベストメンバーだと思われるが、非常によく鍛えられたチームで、足元の良さはDFラインから青葉のプレスをかわしてしっかりボールを繋げることから見て取れた。また、DFラインからつなぎながら長い距離を走りゴール前に迫るダイナミックな動きには感心した。

    当青葉も前線、中盤とコンパクトに距離を保てる時は対抗できるのだが、中盤の戻りが遅れるとあっという間にゴール前が数的不利で破られてしまう。
    両サイドハーフがDF時にはすばやくDFラインに戻るのが8人制の鉄則だが、残念ながらそこまでの運動量はなかった。

    それならば、数的不利になった場合、DFは飛び込まず攻撃を遅らせ、味方の戻りを待つのが鉄則だが、どうしても飛び込んではピンチを招くシーンも多く、がまんするDFも含め、試合の進め方を学ぶ必要性を感じた。
    8人制の場合、最大のポイントはサイドハーフにあり、攻撃はもとより守備に回ったっときにゴール前に戻れる運動量が要求されるので、全員でいかに相手の攻撃を遅らすかを考えなければならない。

    1試合目と6試合目にトップチームに大量失点したが、両試合とも前線、中盤の守備の意識が希薄すぎ、ゴール前に戻れていない状態であった。

    5年生が多く所属するホワイトも2部とはいえ強豪チームが名を連ねている。
    まずは、全員でこの守備の意識を高めないといい試合は臨めない。

    (L監督/高塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram  
    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索