FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    2010 スーパーキッズゲーム Goal9 VS FCビッツ(A)

    青葉FCオフィシャルホームからの続き 。。。


    最終試合。これに勝ては、全勝でブロック1位となる大事な試合。
    しかしながら、前の2試合を見ていたので、不思議と安心感がありました。

    キックオフ直後から青葉のペースになり、またもやケイタが先制点、スローインをユウユが直接右からシュートして追加点。後半にはリュウノスケの大きなゴールキックがウラを取り、走りこんでいたアモンが。。。「ありゃっ ® という場面もありましたが、直ぐボールを追いかけてドリブル、しかも角度が無いところから放った鋭いシュートがゴールに突き刺さり、3点目。スゴイシュートでした!

    全3試合、素晴らしいゲーム、プレーを見せた幼稚園ユニットは、ブロック1位という結果を出してくれました。

    幼稚園大会となると、動物の群れのごとくボールがあるところに選手が移動するだけの「団子サッカー」になるか、技術の高い中心選手(スター)の動きがアグレッシブルなため、他の選手はほとんど参加していないという「スターサッカー」の試合が良く見られます。

    「団子サッカー」はサッカーというゲームではないし、「スターサッカー」もあまり楽しくない。。。というより、正直なところ、青葉の数名も身体的にも技術的にもいい選手はいますが、相手チームはそれをさらに上回っていた気がしたので、「スターサッカー」にはならなかったと思います。

    今回の勝因は、難しいながらもポジションをしっかりと決めて挑戦しこと、誰か数人だけの力だけでなく、選手全員が、自分のポジションの位置、役割が何なのかを何となく理解して「全員サッカー」が出来たこと、集中(60%)し、最後まであきらめなかったことだと思います。

    いくら上手な選手(スター)が数名いたとしても、サッカーは数人でやるゲームではない。8人の選手がそれぞれ役割を自分の最高のパフォーマンスでしっかりとこなしてこそ、青葉FCが目指す、負けないサッカーが出来ることでしょう!

    その反面、一人でもパフォーマンスを落としてしまうと、もろく崩れてしまうこともあるから、サッカーは楽しいんですよね!

    今回の大会で、青葉FC幼稚園ユニットは「全員サッカー」の大切さを証明してくれました!

    最後に。。。

    今回特に活躍を見せた、リュウノスケ、ソウトは身体的・技術的にも今後期待できるし、さらに伸びるでしょう!

    2年生の大会でも出場経験のあるショウタは、1対1では負けないし、ゲームをよく理解している動きをするので、安心して見ていられる。

    アモンは、時折見せるいいプレーに驚かされるので、どこかのタイミングでスイッチが入ればもっと伸びるでしょう。

    ユウユは、何故かいいところにいたりする、この感覚は努力で出来るものではないです。

    年中のコジロウとケイタは、プレーを初めてみましたが、ドリブルもしっかりと出来、ゲームに集中することも出来ていたので素晴らしいです。
    特に、ケイタは今大会3得点!スゴイです!
    期待できる年中も注目していきたいです。

    レンは、今大会で素晴らしいプレーを見せてくれました。左サイドで開いてスペースを作り、パスを受けてからドリブルで上がる、何とかセンタリングを上げようとする。。。スゴイ!
    週末の練習で「集合!」といっても、恥ずかしがってなかなか来てくれなかったレンがっ!嬉しかったです!



    ★青葉FCオフィシャルホームページはこちら→http://aobafc.jp/


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索