FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC U11(5年生) vs AC等々力 【Forza!! Junior Soccer League 2013(フォルツァ・ジュニアサッカーリーグ 2013】 @保木グラウンド/少年サッカー

    青葉FC U11(5年生) vs AC等々力
    (2013年9月29日(日)/Forza!! Junior Soccer League 2013/@保木グラウンド/横浜市青葉区美しが丘西/少年サッカー)

    【本戦/●1-3】
    【LブルーTRM/○8-0】
    【LブルーTRM/○9-0】

    ①A-LINE 本戦 得点:ゆうじ
    久々のA-LINE、初対戦のAC等々力さんとあって、まずは守備の意識を持とうとピッチに選手を送り出した。

    立ち上がりから青葉が果敢に攻め主導権を握るが、最後のところが崩せずにいると前半6分、12分とカウンター2発で立て続けに失点し前半を終了。8人制のため、特にボールのとられ方が悪いとカウンターを受けるので、パスミスを減らすこと、奪われた近くの選手がまずディフェンスに入ること、DFラインは横に並ばずカバーリングできるよう縦の関係に位置することをアドバイスし後半へ突入。

    後半も青葉ペースで進み8分にはゆうじの中央ミドルが決まり追い上げムードに。しかし、その後追加点を奪えないままに時間が経過すると15分、1対1を不用意にDFが飛び込んだところをかわされ3失点目を喫しての敗戦となった。

    試合内容を見ると逆のスコアになってもおかしくなかったが、相手チームの俊足フォワードを抑えきれなかったことと、ゴール前での工夫に欠け追加点が奪えなかったことが敗因である。内容自体は悪くないので、全員の守備の意識とゴール前の攻撃パターンを増やしたい。

    ②得点:かんた2、そうた2、京太郎2、れん、しん 
    ③得点:ゆげ2、ゆうじ、しん、宗一郎、かずま、そうた、たびと、しん
    ここからブルー、ホワイトに分かれてのTMとなった。
    ブルーのテーマは2つ。まずは、攻撃のリズムを作ること。夏合宿以降、なかなかいいリズムでパスが回らず、攻撃にリズムがないことが気になっていた。ここ1か月ほどパス回しの練習に時間をかけてきたが、この日は相手チームのプレスが甘いこともあるが、いいリズムでパスが回っていた。

    また、合宿以来抜擢したそうたのトップ下もかなり慣れてきたのかボールキープに安定感がましたため、思い切りのいいシュートも打てるようになり、力強さが増してきた。後は、指をけがしたエースとの共演を待つばかりだ。

    また、かんたの左トップもゴール前の粘り強いプレーが随所に見られ、ひとつの選択肢として可能性を感じた。もうひとつのテーマは、ボールを奪われてからの素早い守備であるが、攻められる時間が少なくあまり試せなかった。ここのところ、センターバックに負傷者が出ていることもあり、1対1に強い宗一郎のセンターバックを試しているが、井上とのポジショニングの意識などに成長を感じることができる。また、強い相手を想定してあつとそうたのダブルボランチも試してみたが、この日は感触だけで終わった。
    わずか2試合であったが、いくつかの課題に手答えを感じるいいTMとなった。

    なお、番外編としてたまたま保木Gに居合わせた青葉OB所属の中学生1年生チームとの交流戦が行われたが、体力、スピードに勝る中学生に一歩も譲らず2対2で引き分けたのは、見事え十分であった。

    6日のすす小での稲城市の青葉FCとのTMを総仕上げとして、いい状態で市大会を迎えたいと思う。

    (L監督/高塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram  
    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索