FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC Lブルー vs 横浜F・マリノスプライマリー 【第45回横浜国際チビッ子サッカー大会】@マリノスタウン/少年サッカー

    青葉FC Lブルー vs 横浜F・マリノスプライマリー
    (2013年10月12日(土)/@マリノスタウン/横浜市西区/少年サッカー)

    【予選2回戦目/●0-2】

    初日の2試合目は、全国トップレベルのマリノス。1試合目に死闘を制することができたので、精神的には少し余裕を持って入ることができた。

    この試合では、練習試合でも試していた2ボランチを採用。GK弓削、DFは右たびと、左かずま、センター井上、そういちろう、ボランチにあつ、そうた、MFに右れん、左しいが、2トップにじゅんとしんでスタート。

    ボランチを1枚増やすことにより中盤の守備を厚くし、奪ったボールをじゅん、しんに預けてのカウンター狙いであった。守備では前線は、あまり高い位置から追わず守備のブロックを引いた。ボールのある位置によってチーム全体がスライドしてボール側に人を集め、カバリーングを徹底するよう指示。

    守備はまずまず効果があり、失点シーンもこぼれ球を拾われてのミドルシュート、センタリングからのヘディングシュートと崩されたシーンはあまりなかったように感じた。

    ただし、守備の時間が長い分、なかなかボールが奪えず、何度かカウンターから1対1になりかけるも、マリノスDFの素早い帰陣であっという間にボールを奪われてしまう。

    さすがに鍛えられていると感じた。それでもじゅんの惜しいシュートがバーを越えていくなど見せ場は作れた。
    この試合を通じ選手たちに自信を植え付け、強豪と対決するときのヒントを掴めた。

    (L監督/高塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram  
    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索