FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC Lホワイト vs FC藤棚 【第45回横浜国際チビッ子サッカー大会】@長坂谷公園多目的広場/少年サッカー

    青葉FC Lホワイト vs FC藤棚
    (2013年10月27日(日)/@長坂谷公園多目的広場/横浜市神奈川区/少年サッカー)

    【ブロック予選/●0-3】

    ホワイトの3戦目は、FC藤棚。初日の2戦は、ブルーと重なりホワイトに帯同できなかったので私がじかに見る初戦となった。

    2戦を戦っていただいた近藤さんより、攻守にわたる青葉FCの課題を頭に入れながら試合に臨んだ。藤棚もまだ、3戦して勝ち星なしで調子がでていないチームなので、まずは失点を極力抑え、できれば先制点を取って勢いに乗りたかった。

    藤棚は、要所要所に体の大きい6年生を置き、青葉をパワーで圧倒するも、青葉も粘り強く対応。立ち上がりは上々だ。しかし、10分、DFのクリアミスを拾われいったんシュートはバーに跳ね返ったところを押し込まれ先制を許す。

    青葉も何度かチャンスを迎えるもなかなかシュートを打たせてもらわずハーフタイム。1点ビハインドだが、青葉がとればわからない展開に後半点をとるためにHBのけんたろうを左トップに上げ、右サイドハーフにかいを投入、左サイドハーフにりゅうとを回し反撃の体制を整えた。

    相手DFラインが高かったので、DFラインの裏を狙う戦術であったが、中盤でがっちり押さえられゴールに迫れない。そして、後半10分、右サイドに青葉DF3人が引っ張られているうちに中に折り返され失点。この1点が重くのしかかる。

    青葉の中盤がなかなか作れずカウンターしかない状況の中で、12分ゴール前で押し込まれ万事休すであった。チーム力は、大きな差は感じなかったので残念な敗戦であったが、大きな相手にどうボールを動かし、相手の守備を破るかという技術がまだまだ不足していると感じた。

    基本的なことだが、ボールをける、止める、そしてパスコースに動くという意識、技術とも足りないと痛感した敗戦だった。残りの対戦チームも強豪ぞろいで得点できるかもテーマとなりそうだが、あきらめずに得点と勝ち点を狙いたい。

    (L監督/高塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram  
    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索