FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC LLブルー vs 横浜東SC 【第45回横浜国際チビッ子サッカー大会】@すすき野小学校/少年サッカー

    青葉FC LLブルー vs 横浜東SC
    (2013年11月3日(日)/@すすき野小学校/横浜市青葉区/少年サッカー)

    【予選最終戦/○3-1】

    最後の試合は全員出場することを約束、さらには公約通り区大会でナガオのフィールド復帰、アモンGKの現状把握の場としました。

    スタートはゲームの状況を見るために、通常のスタメンスタート。
    得点を挙げてからの交代を考えていましたが、早々とGKをアモンにバトンタッチして。。。と思っていた矢先、ショウヘイが右から持ち込み、こぼれ球をリョウトがタッチラインギリギリのところからゴール前へ、うまく飛び出していたエイトが狭いところに決めて先制点です。
    ゴールと同時に、GKアモンを投入、ナガオは着替えです。

    ナガオをFW、ソートをボランチに上げ、シュンスケをDF。。。リズムが崩れるかもしれないが、テストしてみました。どうなるかと思いきや。。。GKポジションからしっかりとフィールドのシュミレーションが出来ていたのでしょう、まだプレーは荒いですが、周りがよく見れていて、繋ぐ意識(繋ぐ意識とは、パスを出してすぐに受ける準備をすること。それを繰り返しすこと)もあり、ゴールを狙う姿勢もOKでした。

    リズムが崩れるリスク。。。中央からの何気ない突破をズルズルと行かせてしまい、アモンも何とか飛び出したが、そのまま失点、追いつかれてしまいました。

    それでも潰れることのないチーム。。。攻撃の姿勢が止まりません。
    ゴール前に跳ね返されたボールを1歩引いたポジショニングをしていたソートがするどいシュートで引き離した。ボランチの仕事をしっかりと見せてくれました。

    後半スタート。全員出場の約束を果たすべく、徐々にメンバーチェンジ。
    開始5分頃、右でボールを拾ったショウヘイが、ゴール前に出した浮き球に、タイミングよく走りこんだエイトがダイレクトで合わせて、3点目でさらに突き放す。

    最後には、出場機会の無かったハラチャンを投入。
    初めての出場ながら一生懸命プレーをしている姿に、ベンチのメンバーが「ハラチャンがんばれ!」と応援している姿が印象的でした。

    その後追加点が挙げられなかったものの、全員出場、ポジションを入れ替えてのチャレンジ。どこのポジションに入ってもプレー出来るところをしっかりと見せてくれました。

    この市大会からは学年関係なく組んだチーム、ポジショニング。。。実力の世界。
    決勝トーナメントへは進めませんでしたが、次ぎへのイメージが持てた大会となりました。

    青葉区大会は3チームエントリー。
    ブルーは10名という狭き門となります。
    基本は体も大きい強いチームと対戦することを想定して、厳しい状況でも慌てずに繋いで運ぶ意識があるか?
    GKは、最終ラインのフィールドプレイヤーの意識が持てるか?
    DFは読みの良さ、全体的に状況を把握出来る賢さ、攻撃の起点となれか?
    中盤は、激しいプレスの中で一旦キープ出来る術を持っている、フィジカル的にもテクニックを持っている、強弱あるパス回しに対応出来る、激しい動きの中でも視野を広く持てる、どのポジションをやっても問題なくプレーできるか?
    FWは、常にゴールを狙い、いいポジショニングと飛び出しが出来るチャンスへの嗅覚があり、テクニック的にもフィジカル的にも突破力がある、メンタル的にも強く、決定力があるか?

    LLカテゴリとしては高いレベルを求めているかもしれないが、全員のレベルが上がり、尚且つ34名中の10名ともなると、当然かもしれません。
    ただ、選んだ10名もそれぞれまだまだ足りないことがあります。。。

    最後の公式戦の青葉区大会、個々の足りない部分を強化して、同時に全チームもう一つ上のレベルアップを目指して、次につなげたいと思います。

    最後に一言、練習参加して意識もって練習しているメンバーとそうでないメンバーの差が出てきています。参加している時はしっかりと取り組みましょう!

    (LL監督/冨塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram  
    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索