FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC LLホワイト vs 鶴ヶ峰SC 【第45回横浜国際チビッ子サッカー大会】@すすき野小学校/少年サッカー

    青葉FC LLホワイト vs 鶴ヶ峰SC
    (2013年11月10日(日)/@すすき野小学校/横浜市青葉区/少年サッカー)

    【予選5回戦目/○5-2】

    5分左に流れたコウヘイがゴール前へ、ユウゴが走りこんで先制点。
    11分、右から放ったシュートをGKが弾いてゴールに吸い込まれて2点目。
    その約1分後、OGを誘いさらに追加点、前半で3得点で折り返しです。

    後半6分、レオの右からのシュートをGKが弾き、よく詰めていたユウゴが本日2点目。
    その1分後には、右から長い距離をドリブルで持ち込んだレオがそのままゴール、大量の5得点目。

    徐々にメンバーチェンジをしていたところ、ちょっとしたミスで左から切り込まれ、失点。その直後のキックオフに、選手に声をかけてしまったところで選手が止まってしまい、さらに失点。。。これは監督の責任ですね!

    このチームは繋ぐ意識(繋ぐ意識とは、パスを出してすぐに受ける準備をすること。それを繰り返しすること)が当たり前のよう出来るようになってきた。全員がその意識を持つことが出来れば、パスコースも増える。
    今までは、そのパスコースが見えない事が多かったので、次のプレーのイメージもできず、ボールが来れば慌ててしまうことが多かったことでしょう。

    8人制の繋ぐサッカーは、GK含めチーム全体がその意識を持たないと出来ない、でも意識を持てれば出来るようになるのも早い。彼らは今、そのプロセスの中にいます。
    後は、個々の技術のスキルアップと同時に、常にゲーム想定のイメージで練習をしっかりやることが出来れば、さらに向上すると思います。

    このゲームでは、素晴らしい繋ぐサッカー、ゴールへの意識、ポジション変更で切り替えて役割を理解してのプレー。。。素晴らしかったと思います。

    最後のゲーム、同じ青葉区の強豪チームとの対戦。今の意識が継続出来れば、面白い試合になるはず。

    (LL監督/冨塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram  
    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索